beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



2005年6月24日を表示

M君

一番の問題児、M君

最初何もしゃべらないし、「勉強キライ!」というだけ!!

計算も「足し算ならいいけど引き算は絶対やらない」
英語のアルファベットはいやいや書くものの、漢字は書こうともしない!!

「どうしよう!!」と思っていたら、
ある日「先生、エアメモ見に行った?」という話から、戦闘機の話に・・・。

とたんに目が生き生き!!
口から泡を飛ばして、いろいろな戦闘機の話を始めた!!

「さあ今日はもう御仕舞いね」
といっても「え~先生まだ話そうよ」という具合。
最近は「さあ勉強してからね」「勉強したら話ししようね」とだましだまし・・・



Friday, 24, Jun 13:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | ボランティア | 管理

東北の山

福島の友人から山の写真が届いた。

こちらは雨があまり降らない梅雨です。以前は、梅雨というと寒くてコタツが必要なくらいだったのに、今日は33度でした。今年も猛暑でしょうか。
日曜日に、東北部会は月山を歩いてきました。
みやまきんばいが、咲いたばかりでみずみずしく鮮やかで、とても美しかったです。しらねあおい、はくさんいちげ、うすゆきそう、はくさんちどりなど、群生していて、きれいでしたよ。くろゆりはつぼみでした。このところ毎年2回ずつくらいいっているけど、いつも季節が少しずつ違っていて、花や景色が違っていて楽しんでいます。



このところ、なんとか天気にも恵まれて、楽しく過ごしました。
ところで、私は、月山には楽しくいけるけど、飯豊はちょっと無理かな・・体力、筋力が・・と自信なく、今年の飯豊はあきらめようかと思います。体力は坂道を転がり落ちているようで、さびしいばかりですが。
次は、7月の3連休の晴れた1日に、ひうちに日帰りしようと思っています。

                       



Friday, 24, Jun 12:49 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理


(1/1ページ)