beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



JICA説明会

シルバーボランティアで海外に出かけるための説明会があった。
短期ボランティアや、語学免除者、そして私のような随伴者対象。

海外での交通事故から始まって、事件にあったケースなど・・・。
車は運転しないよう・・と言われていたが、バスに乗るときは後ろの方の座席で歩道側が安全という。
今まで私は運転手の後ろが安全と思っていたが、海外では日本の感覚とは違うようだ。

病気も、日本だったら、熱があったらまず、風邪かな?と思うが、マラリヤ? デング熱?と考えなくてはならないらしい!!

怖いことばかりたくさん聞かされて、びびったが、反面、一緒の立場の人たちといろいろお話しできたので、勇気もわいた。

願わくば、もう少し同じ随伴者の方々とお話しする時間が欲しかった?

残った疑問:
持って行くことのできる荷物。
30㎏×3個ということだったが、家から空港まで運んでくれるとか?ダンボールはだめとか?
いろいろ情報が飛び交って確実なことがわからなかった。
あとで、JICAの支援センターに問い合わせて欲しいとのこと。
すでに少し東京に運んでしまった私は、勇み足だったか・・・な?



Wednesday, 02, Mar 08:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | ボランティア | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)