beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



高崎里山の会

先日のスプリングフェスタでお手伝いした里山の会から、連絡があり、初めて活動に参加した。

市の森を借りて整備しているという。

里山整備のお手伝いをしたら、時々は竹が手に入るのではないか・・・という、ちゃっかりとした下心を持って入会した。



男性が山仕事に励んでいる間、私たちは山菜を摘んできて、てんぷらに。

山菜といえば、九州では、蕨やぜんまい、タケノコなどはたくさん採って、塩漬けにして干したもの!!

ホトトギスやあけびの芽も食べられるとは知らなかった。

くずの芽もあったけど、鹿児島の甘根と同じかなぁ??



おにぎりとうどんと、サラダにてんぷら!!

食べきれないほどのご馳走で満腹!!

「家には捨てるほどの竹があるよ~」
と言ってくれる人もいたので、これからが楽しみ!!



Sunday, 13, Jun 19:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | ボランティア | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)