beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



野沢温泉

同じ長野県だが、上田で育った私にとって、野沢温泉は初めての土地だった。

高校の時、スキー競技をしていたクラスの子が野沢温泉を試合で訪れて、「積雪が凄くて、電信柱が膝までだった」と話してくれたことがあった。

当時、長野県のスキー競技界では、野沢温泉出身の片桐さんという方がいて、大した腕前もない私にとっても憧れの的!!
札幌オリンピックでは、彼女の勇姿を期待して見ていたものだ!

しかしながら、世界の壁は厚く、結局野沢温泉の名前が世界に轟くことはなかった。



それでも、野沢温泉は十分に魅力的で、12のお風呂、ゆで卵など、自分で作れる釜などがあり、楽しめること!!


一番楽しみだったのは、野沢温泉のあけび細工。

私も子供の頃に買って貰った鳩車を大事に持っている。

常設のお店もあったが、朝市にはもっとたくさんのお店が出てくるだろうと楽しみにしていた。

でも、「綺麗ね~」と、思えば籐細工!!



あけび細工らしきものもあるが、私が九州で編んでいたあおかずらに似ているような物も?!!


ブドウヅルのものもあるが、値段が微妙!?

確かに細工が粗いが、本当にブドウヅルなら、数万円・・・と、思うのだが、1万2千円??
もっと大きい手提げ篭なら、10万円も不思議ではない。

う~ん!!掘り出しものとみるべきか、安ものとみるべきか???
結局手が出なかった(笑い)



Wednesday, 05, May 22:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 竹細工 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)