beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



ジョグジャ3,4日目

日にちが余りそうなので、ブロモ山のツアーに参加した。

ミニバスにて出発。
同行は、同じ宿にいたHollandのカップルと、別の宿からドイツからの女の子二人組み。

まず、運転のすごさにびっくり!!
バイクやのろい車には、クラクションで警告して、どんどん抜いていく。

脇のHollandの男性に笑われながら、つい声が出てしまう。
運転手は、ブレーキの代わりにクラクションで運転しているようなもの!!

途中のProbolingoで、別のもっとボロのミニバスに乗り換え、12時間かかってやっとホテルに着いた時は、くたくた!!
食事もそこそこに眠った。



朝3時半にノックで起こされ、ジープでgumngpenajakanの山頂に向けて出発。

ところが今度のジープの方がもっとボロ!!
エンジンがすぐストップする!!
そのたびに近くにいる人に推してもらってかける。
果たして山頂まで着くものか・・・?と思っていたが、何とか着いた。
運転手も考えたもの。
下りにかかる坂の上に前向きに停車。
おかげで我々は一番遠いところに下ろされた。


日の出を見るのが目的だが、日の出より、雲の中に浮かぶ山の姿が美しい。



日の出の後は、プロモ山のクレーターに向かって移動!!
幸い下り道ばかりだったので、エンジン止まることなく到着。

ブロモ山は、一見の価値のある美しい山!!

マウイのハレアカラを思い出した。



クレーターまでは、馬に乗せてもらうか、自分で歩く。

もちろん我々は自分の足で・・・。

それでも、登ったのは我々が一番早く、我々の下りる頃、一緒のジープのオーストラリアの子や、チャイニーズが登ってきた。
下りてから皆が口々に、
“You are so fast!”と言うので、
“We like clime mountain”
すると、
“Did you clime Mt.huji”
“ofcouse”
かっこよすぎたかな??

山を下りて、ホテルに着いて、朝食を食べようと言う時になって、ホテルの子が、来た。
ジョグジャに帰るバスが、pm4:00になると言う?!

「え~!!全員なの??バリに行く人はどうするの??」
「ジョグジャだけ。バリはビッグバスだから、時間通り行く。ジョグジャは二人だけで、ミニバスが故障したから4時までない」
「なぜ?せいぜいボロブリンゴまで行こうよ」
「ミニバスが4時まで来ないから、行ってもだめ」
オーストラリアの子が、セルビアまで行けばなんとかなるよ・・・などと言ってくれるが、パートナーは、腹を決めて待とうという。
「え~!!」と言いながら、部屋に戻って、本を読み出したところで、ホテルの子が電話・・・と言って来た。
出るとインドネシア語で何を言っているかわからなかったが、結局バスが出ることになったらしい。
どうやら、我々以外にも、イギリスから来ていた19歳の男の子が行くことになって、何故か故障中の車が直ったらしい。
なんだかよくわからなかったが、まずはめでたしめでたし!!
また、12時間かけてジョグジャに戻ったが、不思議な楽しい旅だった!



Friday, 12, Feb 20:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 観光 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)