beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



トルコ 1

トルコに行って、インチョンまで戻ってきた。
空港の待ち時間、5時間!!
時間つぶしに書いている。

トルコといえば、アラビアの国・・・
というイメージだったが、大分印象が変わった。

トルコには、親日家が多い・・・
とは、誰から聞いたのか、覚えていないが、
昔、トルコの戦艦が遭難して、日本人が助けたことが、原因・・・

いつ誰から聞いたのか定かではないのだが、今度トルコに行って、トルコでは小学校の教科書に乗っているとのこと!!

そのせいか、どこに行っても、日本語で話しかけられる。
おみやげ物屋さんは、もちろんだが、トラムに乗ろうとすると警備員に、道を聞くと、普通の人に・・。
「Japanise?」
「yeh!」
答えると、
「オハヨウ」「コンニチワ」



まずは、歴史を訪ねて。

トロイを通って、アナトリア地方へ

エフィソスのアルテミス神殿跡
昔はギリシャのような神殿が建っていたものと思われる。



エフィソスの、遺跡を歩く。

先月、ルーブルで見た、「ニケ」(別名ナイキ)がいた!!

円形の競技場はローマ時代の名残り。
この頃の、罪人に対する罰則のひとつに、競技場立ち入り禁止というものがあったそうだ。
多分、昔は私が以前住んでいた鹿児島の小さな町のように、何か競技場であるときは、町中全員の人が集まったのだろう。
そこに行けないという事は、ものすごく寂しいことだったのに違いない(笑い)



パムッカレは、期待はずれ!!

温泉の流れているところはほんの一部分で、きれいな棚になっている部分の水は、枯れていた。

ガイドさんによると、日によって、バルブを開ける場所が違うとのこと。
でも、足をつけられるように整備されていたのは、一箇所だったから、ちょっと眉唾情報。

夏だと、全部に温泉が流れているのかもね(残念)



カッパドキアは、洞窟ホテルに泊まって、あちこち見学。

オプションでギョレメ野外博物館へ
というのがあったが、誰も希望者がいなかったらしい。

私たちは自分で勝手に出かけるつもりだったが、
オプションの希望者がいないとのことで、午前中の自由時間がなくなり、朝の散歩で入り口まで行って時間切れ。

入場料15リラ(900円)に、オプション8000円は高すぎるよ!!



Monday, 21, Dec 16:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 観光 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)