beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



国際交流の集い

国際交流の集いのお手伝いのボランティアをした。

少しでも高崎に知り合いを作りたいのが目的

私は、台湾の婦人部のお手伝い。
パートナーはフィリピンの方々のお手伝い。

準備の最中から、舞台では出し物のリハーサル。
インドネシアや韓国・・・日本の子供たちも



台湾婦人部は、焼きビーフンと大根餅。
私は、ひたすら大根餅を焼いていた(笑い)
焼きながら、教えてもらったところによると、大根餅というのは、台湾の人にとっては、定番の食べ物だと言う。
一切れ100円で、これはちょっと高いんじゃない??
と思っていたが、台湾の方なのか、
「懐かしいね」
と買っていく。
大根にもち米の粉を混ぜて作ったものだと言うが、少し塩味で、油たっぷりで焼く。
これにたれと、豆板醤をつけて食べる。



途中休みをとって、パートナーの様子を見に行った。

まじめな顔をして、流れ作業で、ハロハロを作っていた(笑い)
アイスクリームを乗せる係りだった!



ハロハロと言うのは、カキ氷の上にフルーツとコーンフレーク、ナタデココ、あんこを乗せ、さらにその上にアイスクリームを乗せ、そこにコンデンスミルクとシロップをかけるのだそうだ。

戦争中、日本人が伝えたものだと言う。
これで100円・・・ここは行列!!
1番最初に売り切れた。



最後は、ソーラン節風。

会場全部を巻き込んで、盆踊り風に踊って、集いは終わった。

疲れたけど面白かった!
台湾の方々とも知り合えたし、日本人は二人だったので、一人お友達が出来た!

私の周りには、中国語があふれていたので、少し中国語を習っておけばもっと楽しかったのに・・・



Monday, 07, Sep 08:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | 上州アラカルト | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)