beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



壱岐

「壱岐って、猿と鬼ばかりだねぇ」
とは、我がパートナーの言葉。

そういえば、鬼の岩屋や鬼の足跡。
壱岐には、かつて5000匹の鬼が住んでいたという鬼ヶ島伝説があるらしい。

しかし、猿の方は偶然?
男岳に祀られているのが、猿田彦のため、初めは石牛などを奉納していたのが、何時からか石猿を奉納するようになったとのこと。
そのため、道路にも「みざるいわざるきかざる」の三猿が並んでいる!

でも猿岩は自然の芸術!
車で走って突然この岩が、目に飛び込んで来た時は思わず、
「あ、猿!」
と叫んでしまった!

壱岐の観光スポットには、音声ガイドが、必ず付いていて、わかりやすかった。

はらほげ地蔵は、猿ではなく、六地蔵が赤い前掛けを付けて、海の中に佇んでいた。









Monday, 06, Jul 06:22 | トラックバック(0) | コメント(2) | 観光 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

良い旅してますね!

ご無沙汰してます、群馬ですか遠くなりましたね落ち着かれましたか? 国分に居るのかな?と思ってたら一の会のメンバーの誰かが鹿屋に帰ってる.....と言ってました、 ところが転居のハガキ一寸もう会えないなと思ったら寂しい
URL:えびのに咲いていた花(野元さんから)
庭の花魁草も咲き始めました。


 by じっちゃん | HP | Wednesday, 08, Jul 21:59

お世話に

この花はクレオメ(酔蝶花)ですね。
昔パートナーが、
「本当に蝶みたいな花だね」
と言っていたのを思い出しました。

お世話になりました。
多分もう、鹿児島に行くことはないと思います。
他の皆様にもよろしくお伝え下さい。


 by *beryoska* | HP | Thursday, 09, Jul 13:32


(1/1ページ)