beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



エアコン

東京に戻って、息子の保険金、入院給付金の請求の手続き。

冷えなくなったエアコンを買い替えようと奔走中!

保険の請求は、まだ書類待ちだが、エアコンの買い替えが、思ったより大変!

高崎で荷物整理をしながら、ラジオで聴いたTBSショッピングのエアコンを頼んでいた。
お店に見に行く暇もないし、説明を聞いて良さそう~と、思ったのだ。
私が戻って立ち会える日にちを指定して業者さんに下見をしてもらった。
ところが、業者さんに、
「これは、外電源の隠し配管で、普通の家庭用エアコンを付けるのは無理ですね。業務用か、電気店を回って、外電源のものを捜したほうがいいですよ。新たにコンセントを作るという手もありますけど、配線が剥き出しになっちゃうし、下手をすると配電盤まで取り替えないとならないから、大変です」
と、断られてしまったのだ。

マンション建設と同時に付けられたエアコンで、すべての部屋に、同じダイキンのエアコンが付いている。
最初に取り付けた業者に電話をしても繋がらない。
説明書に載っているダイキンのサービスセンターも繋がらない。

ネットで、業務用エアコンの見積もりを頼んだ。
思いついて、マンションの管理人さんに、他の部屋はどうしているのか、聞きに行った。
管理人さんは、
「よくわかりませんが、付け替えている方、結構いますよ」
たまたま、いらして話を聞いていた人が、
「うちは、近くの電気店で、付けてもらったわよ。動力が入っているから、大変だったけど、やってくれたわよ」
「その電気店、どこですか?」
「え~とねぇ…松屋の6階にある~」
「ベスト電器!行って見ます」

すぐベスト電器に、行って、見積もりを頼んだ。

息子がポイントを貯めているヨドバシカメラも、行ってみたが、応対した店員さんが、あまり親身になってくれなかったので、見積もりは頼まなかった。
ただヨドバシカメラで、分かったことは、うちのエアコンに動力は入ってないということ。

次の日、ベスト電器と、業務用エアコンの会社シャインが来て、見積もりをして行った。

さぁ~!今日結果が出る!決まるかなぁ?



Wednesday, 22, Apr 08:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | あれこれ | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)