beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



関西エルム会

関西エルム会のグループが、鹿児島にやって来るという連絡が、鹿児島エルム会の幹事から入ったのは、もうだいぶ前。



我が家は大隈半島なので、鹿児島まで行くときは、海を渡って泊りがけ。
それでも、遠い鹿児島で同窓の繋がりを切りたくなくて出かけている。
特に今回は、この機会に、今年で鹿児島を離れる旨、鹿児島エルム会の方々にも、伝えておきたいと、鹿児島市内まで、出かけた。

グルメ通りにある七味小路の響堂にて。



鹿児島の名物、鳥刺しから始まって、きびなごの刺身、黒豚のしゃぶしゃぶ(?)など・・・。

焼酎は、もちろん黒伊佐と島美人。
鹿児島県人のお勧めの定番焼酎だ。



関西からのお客様は総勢七人、フェリーに乗って志布志に着き、今日鹿児島観光をされたとのこと。

こちらの鹿児島エルム会は、六人。
いつもいらっしゃる大御所達のお顔がなかったのは、寂しかったが、昨年から鹿児島に来られたという海外生活の長かった方や、リタイヤしたので、これから・・・という、初参加の方がいて、頼もしい。
関西組みにボート部が多かったので、こちらもボート部に縁のある方に、幹事さんが声をかけたのだろう。

関西エルム会の会員は全部で、800名もいらっしゃるとのこと。
その中にいろいろグループが出来ているようで、今回いらしたのは遠友会という会のお仲間らしい。
鹿児島のエルム会、鹿大があるからこそ何とか10数名が集るが、最近は、若い新しい人が入らず下降気味なので、うらやましいかぎり。

お話を聞いてみると、遠友会というのは、本を読んで感想を話し合う会だそうで、昨年篤姫の関連の本を読んで、ぜひ鹿児島に・・・と言う話になったとのこと。

我が家は、NHKの大河ドラマは見なかったので、あまりピンとこなかったのだが、そういえば昨年はどこに行っても、
「篤姫見てますよ。鹿児島に一度行ってみたい」
と言われたものだ。

篤姫効果で、鹿児島はずいぶん観光客が増えたようだ。
もっとも、我々の住んでいる大隈半島では、その篤姫効果、ぜんぜん感じられないが・・・!



初めてお会いした方ばかりだったが、同じ土地で青春を過ごしたというだけで、話が繋がる。

年代も離れてはいるものの、お話していると結構共通の知り合いがいたり、先生の話題などは、広い年代に共通している。

私も、図らずも、同じ学部同じ学科同じ講座(当たり前)の先輩がいらして、いつも東京に行くと飲む先輩と講座の同期。
卒論でご指導いただいた先輩ももちろん講座の同期。
何年も前、東京で先生の退官記念パーティーの時も思ったが、同じ先生に師事したというだけで、何か親しみを感じる。

鹿児島エルム会の誰かが、
「他の地域のエルム会と交流を持ったのは初めて・・・」
と、つぶやいていたが、もしかすると、団塊の世代
が暇になると、こんな交流も盛んになるかもしれない・・・ね!!



Thursday, 26, Feb 10:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 鹿児島ア・ラ・カルト | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)