beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



関東同窓会

高校の、関東同窓会に初めて参加した。

一橋の如水会館。



事務報告等、総会の後、柳沢氏の講演会「私のエベレスト峰」

確か、この春の三浦雄一郎氏登頂の前に、最年長エベレスト登頂記録を持っていた人。
うちの高校の先輩らしい。
もっとも、三浦雄一郎氏も、私の大学の先輩なんだけどね。
三浦雄一郎氏は誰かに先を越され、記録は作れなかったような記憶があるが、定かではない。



私にとっては、エベレストなんて、将来も縁はないだろうけど、お話を聞いていると、登った気分になる。

それにしても、エベレストにおいては、登山は、一大産業となっているようだ。
ベースキャンプのテントの数、80張りほど。
地元民は家族総出で、登山客相手の仕事をしている。
ルートには固定ロープが張られ、登山客は皆ガイドに連れられ登っていく。

なんというか、私の登山の趣旨とはちょっと違うかなぁ?



その後は別室で懇親会。

その学年の雰囲気もあるのだろうが、若い学年ほど出席が少ない。

私達の学年は、私を含め5人だけ!
これが、5年上になると10人近くなる。
仕事をリタイアして、暇になっているのかもしれないが…

真ん中が会長さん、70代とは思えない美しさ!

私の知り合いは、同学年の人以外は、ブラスバンドの先輩と、昨年の女性同窓会でお会いした方々だけ。

本当は、知らない人にも話しかけて、交友を広げるべきなんだろうけど…、あまりに年が違うと、糸口がみつからず、結局は、知り合いとばかりのおしゃべりで終わってしまった。



2次会は、同学年で、山の上ホテルに移動。

来年が幹事年であること、誰が今何をしている、
誰はどうなった???・・・

思いつくままに、おしゃべりに花が咲いた。



Saturday, 28, Jun 21:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | あれこれ | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)