beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



桜と水芭蕉

沼田に着いたら、まだ桜が咲いている。

標高が高いのか?

沼田城趾公園に行くと、桜が満開!
花びらが雪のように降っていて、地面には、雪のように降り積もっている!

沼田城趾は、信州上田で育った私にとって馴染みの深い、真田一族の居城。
感慨深く、皆でそぞろ歩いた。

上田城趾と、同じように天然の要塞。
何故だか、親しみを感じる!



その後、発地のひがん桜を、訪ねる。
ネットで見つけた情報で、結構メジャーだと思うのだが、なかなか見つからない。
地元の人々に、聞き聞き、やっとたどり着いた。


福島の滝桜とまではいかないが、なかなかいい桜!

立派なカメラを向けているカメラマンもいたし、タクシーで来ている観光客もいて、有名らしいのに、標識が少なく見つけにくいのが難点。
でも、綺麗な一本桜だった。



次は、私の希望で、玉原の水芭蕉!
スキー場の駐車場標識の先100メートル先…のはずが、なかなか見つからない!
諦めたら、先輩の運転手が、
「念のため」
と、車を山頂に向けた。
さらに先にあるスキー場の標識を曲がったら、見つかった



「それこそ、スノーシューを履いたら?」
というような雪原を抜け、沢に着いた。
残念ながら、時期的には早かったが、水芭蕉はあった!
満足満足!



そして、白根温泉で、汗(?)を流し、ペンション「プモリ」に、無事到着。

いつもの通り、宿の食事に加え、某水産会社提供のいくら、数の子、かにみそ・・・と、我が家では考えられない海産物の珍味が並ぶ。
しかし今回は明日に備え、アルコールもそこそこに、就寝!
明日は、晴れますように!



Saturday, 19, Apr 22:59 | Trackback(0) | Comment(0) || Admin

Write a comment
Title
Content
Author
URL
eMail
Attach Image
Option
Auto smile sign convert
Preview

Certification Code    
Input same text please.
You can reload if this is difficult to read.
         
There is no comment.


(1/1page)