beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



桜と水芭蕉

沼田に着いたら、まだ桜が咲いている。

標高が高いのか?

沼田城趾公園に行くと、桜が満開!
花びらが雪のように降っていて、地面には、雪のように降り積もっている!

沼田城趾は、信州上田で育った私にとって馴染みの深い、真田一族の居城。
感慨深く、皆でそぞろ歩いた。

上田城趾と、同じように天然の要塞。
何故だか、親しみを感じる!



その後、発地のひがん桜を、訪ねる。
ネットで見つけた情報で、結構メジャーだと思うのだが、なかなか見つからない。
地元の人々に、聞き聞き、やっとたどり着いた。


福島の滝桜とまではいかないが、なかなかいい桜!

立派なカメラを向けているカメラマンもいたし、タクシーで来ている観光客もいて、有名らしいのに、標識が少なく見つけにくいのが難点。
でも、綺麗な一本桜だった。



次は、私の希望で、玉原の水芭蕉!
スキー場の駐車場標識の先100メートル先…のはずが、なかなか見つからない!
諦めたら、先輩の運転手が、
「念のため」
と、車を山頂に向けた。
さらに先にあるスキー場の標識を曲がったら、見つかった



「それこそ、スノーシューを履いたら?」
というような雪原を抜け、沢に着いた。
残念ながら、時期的には早かったが、水芭蕉はあった!
満足満足!



そして、白根温泉で、汗(?)を流し、ペンション「プモリ」に、無事到着。

いつもの通り、宿の食事に加え、某水産会社提供のいくら、数の子、かにみそ・・・と、我が家では考えられない海産物の珍味が並ぶ。
しかし今回は明日に備え、アルコールもそこそこに、就寝!
明日は、晴れますように!



Saturday, 19, Apr 22:59 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)