beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



第2の人生

このところ、スノーシューの時にも話題の的だった先輩から、正式に挨拶が届いた。

京都御所を退官して、侍従職に就いたというご挨拶。

昨年くらいから、学生時代の諸先輩がそれぞれ、第2の人生を歩き始めているが、今までで、一番想像もつかない仕事!

何をするんだろう??
愛子さんの送り迎えだったりして・・・
いやいや、天皇や皇后様のお世話かしらね?
誰かがメールを出したらはねられて、届かなかったという。
「やんごとなき人に仕える仕事だから、うちらみたいなのとは付き合わないように・・・ってことじゃないか?」
スノーシューで歩きながら、そんな話題で盛り上がった。

1昨年、九州同窓会で会った先輩は、
「なんとかもう少し残れそうだよ」
と、言っていたが、なんと!副社長で残ったそうな!
一部上場企業の副社長とは!!すげぇ!

皆、結構役員などになっているので、60歳定年ではない人が多いが、これからはいろいろうわさが聞こえてくるだろう。

我が家のスパウス、定年は後2年後だが、前倒しで、来年にはやめることにしているらしい。
別の会社にしばらく勤め、私の希望どおり、シルバーボランティアをチャレンジする気になったようだ。

おかげで今週、東京から帰ったら、毎日朝から英語番組ばかり聴かされている。
私もつられて、今日で締め切りの市の英語講座を申し込んだ。
今年は英語漬けの毎日になるのかな??

私の場合、聞いたり読んだりするのは、多少わかるんだけど、話すのがねぇ!!
どちらにしても、母が生きているうちは、日本から動けないから、長期戦でがんばってみよう!



Wednesday, 30, Apr 20:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | 市民講座 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)