beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



第2の人生

このところ、スノーシューの時にも話題の的だった先輩から、正式に挨拶が届いた。

京都御所を退官して、侍従職に就いたというご挨拶。

昨年くらいから、学生時代の諸先輩がそれぞれ、第2の人生を歩き始めているが、今までで、一番想像もつかない仕事!

何をするんだろう??
愛子さんの送り迎えだったりして・・・
いやいや、天皇や皇后様のお世話かしらね?
誰かがメールを出したらはねられて、届かなかったという。
「やんごとなき人に仕える仕事だから、うちらみたいなのとは付き合わないように・・・ってことじゃないか?」
スノーシューで歩きながら、そんな話題で盛り上がった。

1昨年、九州同窓会で会った先輩は、
「なんとかもう少し残れそうだよ」
と、言っていたが、なんと!副社長で残ったそうな!
一部上場企業の副社長とは!!すげぇ!

皆、結構役員などになっているので、60歳定年ではない人が多いが、これからはいろいろうわさが聞こえてくるだろう。

我が家のスパウス、定年は後2年後だが、前倒しで、来年にはやめることにしているらしい。
別の会社にしばらく勤め、私の希望どおり、シルバーボランティアをチャレンジする気になったようだ。

おかげで今週、東京から帰ったら、毎日朝から英語番組ばかり聴かされている。
私もつられて、今日で締め切りの市の英語講座を申し込んだ。
今年は英語漬けの毎日になるのかな??

私の場合、聞いたり読んだりするのは、多少わかるんだけど、話すのがねぇ!!
どちらにしても、母が生きているうちは、日本から動けないから、長期戦でがんばってみよう!



Wednesday, 30, Apr 20:11 | Trackback(0) | Comment(0) | 市民講座 | Admin

Write a comment
Title
Content
Author
URL
eMail
Attach Image
Option
Auto smile sign convert
Preview

Certification Code    
Input same text please.
You can reload if this is difficult to read.
         
There is no comment.


(1/1page)