beryoskaの週間日記

鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。

鳳凰三山縦走

鳳凰三山を縦走することにした。

このところ南アルプス、中央アルプスに行っては、遠くのオベリスクに思いを馳せていた。

天気予報は曇り。
でも、このところのツキに期待して・・・。

最近は、できるだけ簡単な楽チンコース!!

今回も夜叉神峠からの、一番簡単なコース。

朝早く新宿発で、甲府からはタクシー。
バスで来るよりは1時間早く着いた。

南御室小屋は、4時までに着かないと食事がないとのこと。
コースタイムと我々の体力では、バスだとぎりぎりだね・・・と、タクシーを奮発した。

しかし、何のことはない。コースタイムが相当甘いようで、夜叉神峠から2時間で、小屋に到着。

つまみとお酒だけは抜け目なく持ってきているので、早速宴会モード!!

かに味噌と、ホタテのほぐしうに和え!!
平地でも食べないようなご馳走にお酒の進むこと!!

部屋が早く着いたせいか個室だったので、消灯8時まで飲み続けた。

朝5時半の朝食を食べ、いざ出発!!

曇りだが日が照らず、風が涼しい。

薬師岳~観音岳~地蔵岳と稜線を歩いていく。

遠くに地蔵岳のオベリスクが見えている。

咲き残りの、タカネビランジが、時々咲いている。

場所によって、色の濃さに違いがあるのが不思議。

荒川岳のほうは、白花ビランジばかりだったが、こちらは逆にタカネビランジばかり。

ちょうど紅葉の時期・・・のはずだったが、今年は全国的な暑さで、山の上もまだまだ夏モード!

ウラシマツツジと、ダケカンバが紅葉していた程度だった。

観音岳を過ぎたあたりから、ガスがかかりだし、オベリスクのチューリップの足元に行った時は、写真にも撮れないほどのガス!!

それでも、ラッキーにもしばらくすると晴れてきて、展望を楽しんだ。

下りは、青木鉱泉に。
鳳凰小屋のおじさんに、
「たっぷり4時間はかかるよ」
と言われたものの、これまでのコースタイムの甘さに、いまいち信じられなかった。
しかし・・・鳳凰の滝までのきつかったこと!!
あちこちの滝に寄り道はしたものの、4時間10分かかって、タッチの差でバスには間に合わず、青木鉱泉でお風呂とビールを楽しんでタクシーに乗った。

ビールを飲みながら、タクシーを待っていると、雨が降り出した。タクシーに乗ったときは、前も見えないほどの土砂降り!!天気予報では「午後から雨」だったとのこと。小屋には何も書いてなかったし、行きのタクシーの運転手さんは「大丈夫2日間天気ですよ」と太鼓判押してくれたのに・・・!
とにかく濡れずに最後までラッキーだった

Monday, 24, Sep 08:12 | Trackback(0) | Comment(0) || Admin

Write a comment
Auto smile sign convert
Preview

Certification Code
Input same text please.
You can reload if this is difficult to read.

There is no comment.

(1/1page)