beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 




最近何を聞いても
「わかんない!」
の繰り返しに、なってしまう母!

思いついて、母の若い頃の写真を探して持って行った。

母は普段寝てばかりなので、話しができるのは、車椅子に乗せてもらって食事が来る前の30分くらいの時間だけ!

「これ、だ~れ?」
最初何か話し出したので、てっきりまた、
「わかんない!」
かと、思っていたら、
「ふみちゃん…」
それから、
「おでんちゃん」
「あいちゃん」
全部は聞き取れないものの、名前を言っている!

そのうち食事がきて食べさせる。

食べ終わると、うとうと始めたので、もう無理かな~と、思いつつ、また写真を出してみた。

「これが、おでんちゃんだったよね~…!」
すると、いつもは動かさない手を必死で持ち上げ、別な人を指差し、
「おでんちゃん」
また別の人を指差し
「ふみちゃん」
「…」「…」
そのうちいつもどおり寝てしまったが、大発見!

若い父の写真や女学校の卒業写真には、反応しなかったが、若い頃の仲良しが、一番なのかも!

ちなみに母は、左から2番目。






Thursday, 31, May 09:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 介護 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)