beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



漁り火

縄文杉を訪ねた後、民宿に戻り、一休み。
当面の目標が終わったわけで、明日はどうしよう?
後輩は久しぶりの山歩き復活で、すっかり学生時代に戻ってしまったようだ。まだ、歩き足りないらしい。
私が来る前行った白谷雲水峡を、再度歩きたい、一昨日は3時間コースだったが、足を伸ばし太鼓岩まで行きたいとのこと。

縄文杉に行く途中見えた宮の浦、黒味、翁など、屋久島連山を再度眺めてみたいらしい。
幸い天気も回復傾向。私も歩くことは、やぶさかではない。

明日の予定、ケッテ~イ!
そして今日の健闘にカンパ~イ!
と、民宿の前にある居酒屋さん、漁り火に出かけた。
首折れサバの刺身やきびなごの天ぷらなどなど…
鹿児島らしいものを見つくろってビールを飲んでいたら、なにがきっかけだったか、隣のカップルと話が弾んでしまった。



福岡から来て、今日は体験ダイブをしたと言う。
初めての体験で世界が変わった!
熱っぽく口々に語る二人の言葉に一番反応したのは、後輩。
「え~!それ、どこに申し込むの?今日のあしたでも、大丈夫?」
番号を調べて聞いてみると、空きがあるらしい。
即、申し込み!
明日の予定、急遽
ダイビングにヘンコ~!

引き換えにカップルには縄文杉コースを薦め、大盛り上がり!
彼等の飲んでいた焼酎三岳をタップリご馳走になってしまった。



★後日談★

次の日、水着を着てダイビングセンターからの迎えを待った。
連絡どおり8時40分ワゴン車が来た。
車の中は若い子達で満杯!私達はレンタカーで後をついていく。

一湊海水浴場の隣の湾が初心者用ダイビングスポット!
本格的なら海水浴場の沖のタンク下とクレーン下だそうだ。

そんな話を聞いて、初心者用の三つの心得を聞く。
●呼吸を止めないこと
●耳抜きをすること
●急浮上しないこと

ふんふん、なるほど!!
いろいろな注意を聞いて、いざ、ビーチエントリ~!
二手に分かれて入るとのところで、後輩が質問。
「もし、先に潜ったら、先に帰ってもいいですか?今日の飛行機で帰るので・・・」
すると、インストラクターの顔色が変わった!!
「今日飛行機に乗るなら、潜るのはやめたほうが・・・」

そういえば、すっかり忘れていた話だが、私も、何年か前ハワイのマウナケアに行く時、24時間以内にダイビングをしていないか聞かれたことがあった。
その時はちょっとうそをついて行ってしまったが、山の4,5千メートルと飛行機の1万メートルは危険度がけた違いに大きそう!!

「2,3メートルの深さでも結構見所があるから、それでよければ・・・」
という提案もあったが、最後は彼女の決断。
やめることにした。

いろいろしっかり説明を受け、すっかり潜った気分になったし、私としては、スポットさえわかればそのうちスキンで潜りに来てもいいし・・・

後輩もこれからの選択肢が広がって、決して無駄な時間ではなかったと、思う。

ダイビングセンターもキャンセル料を取らなかったのは良心的!!

潜れなかったのは残念だったが、気分良く島を離れることが出来た。



Thursday, 03, May 10:25 | トラックバック(0) | コメント(3) | 鹿児島の焼酎 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

初めまして★

初めまして!!kagetsuとぃぃます
素敵なブ□グですネ写真が入っててとても素敵ですめちゃ尊敬しますb
あたしもブ□グしてます!!wよカったら来てください
ォ暇でしたらコメくださると嬉しいデスwww


 by kagetsu | HP | Sunday, 06, May 10:21

こんにちわ!

kagetuさん、コメント有難うございました。
kagetuさんは、中学生?!
いいな、若いって楽しいこといっぱいだよね。
毎日楽しく過ごしてくださいね。


 by **beryoska** | Monday, 07, May 17:16

屋久島好いね!

縄文杉までは一寸無理なじっちゃんは、弥生杉と紀元杉は見てきた 但し白水雲水峡までは車で、紀元杉は道路脇に聳えていた 海は海がめ産卵上陸で有名な永田泊で屋久島灯台周辺や口永良部島、一湊、麦生、栗生など....屋久島の東西南北ダイビングしていますが奥が深い(出会いの魚種が多い)ところです 鹿児島周辺も水温が上がってきたので潜りやすくなってきます梅雨の後半お天気が良くなり次第お誘いしますからご一緒しましょう。

 by じっちゃん | HP | Thursday, 17, May 07:53


(1/1ページ)