beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



ズボン

母の衣替えに春物を持って行った。

入れ替えていると、介護士さん、
「ズボンが皆小さいんで、2、3枚買っていいでしょうか?」ちょうどその日出張販売が、来るのだそうだ。

「あら?でもこれなんか3Lですけれど?」
「イャー、サイズが大きくても股上が短じかかったりするんですよ」

その時は、
「ふ~ん、そうなんだ~!」
と思って
「じゃあ、私では、よくわからないから選んで買って下さい」
とお願いして来た。

しかし本音を言うと、母の衣類はもうあまり増やしたくない。
弟が何を考えたか、退院した後、上下合わせ40着ほどダンボールいっぱい、母の服を買い込んでいた!
新品だったので、大分いろんな人に差し上げたが、ただでも、着道楽だった母のこと。
着たことのある服は、まだまだタンスにいっぱいある。
だいたい今回の目的の中にも衣類の整理があった。

昨日ふと、部屋着にしようかと、介護士さんに、ダメ出しされたズボンをはいてみた。

「わかった~!」
介護士さんの言う意味がやっとわかった!
ウエストがゴムのズボンは、ウエストがきっちりしてないので、とても履きにくい!
ましてやおしめをしていたら、ウエストがないようなものだから、大変だろう!
ダメ出しされたズボンを材料に、リフォームしてみよう!

母のミシンは直線抜いしかできないので、手縫いのチェーンステッチで、くりを深くした。
これでオーケーが出たら、できるだけ沢山リフォームして帰りたい!



Sunday, 27, May 08:49 | トラックバック(0) | コメント(2) | 介護 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

おひさしぶりです。

5月9日にご登場のお母様のお顔、とっても穏やかな表情でいらっしゃいますね。
今はberyoskaさんがいらっしゃって、きっとお喜びのことでしょう。
介護用のズボンのことですが、クリを深くしてOKでしたか?
その分、身頃が狭くなってしまったのではないでしょうか。
昔、「もんぺ」というのがあったのを思い出しました。
介護用にピッタシだと思うのですが、(寝た状態でも、前身ごろだけ下げることも出来ますし。)
今のはもっと良いものが出来ているかもしれませんね。
もし、よろしかったら見せていただけませんでしょうか。 
天候が不順です。どうぞ、体調に御気をつけ下さいね。


 by ひまわり@鹿児島です。 | Tuesday, 29, May 11:03

Goodでした!!

クリを深くして、Goodでした!!
次の日行ったら、早速履かせてもらってました。
幅はもともと大きめだったのと、介護士さんの話では、大きければいいというわけでもないそうで・・・。
ただ、丈は多少短くなってしまったかもしれません。

もんぺ、いいですねぇ!!
実は着道楽の母の着物がどっさりあるので、作務衣に作り直そうかとも思ったのです。でも、介護士さんに、お聞きしたら、うちの母は、もう寝ている時間のほうが長いので、普通の服のほうが・・・といわれ、あきらめました。

介護士さんのお眼鏡にかなった服は、毛玉の出るくらい使っているので、今度も、それを参考に似た服をそろえました。


 by beryoska | HP | Friday, 01, Jun 19:35


(1/1ページ)