beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



カギ引き祭り

前日までの雨も上がって、高隈で行なわれる、カギ引き祭りを見に行った。

家のすぐ近くで、カギ引き祭りの行なわれる神社の脇の体育館にバトミントンに出かけることもあるくらいなのに、未だこのお祭りを見たことがなかった。



上高隈と、下高隈とが、雄木と、雌木を、山から切り出して来る。
それを中津神社の境内で、引っ張り合い、今年の豊作を占う。

今年は、上高隈が雌木の順番。

どうやら、雌木のほうが持ちやすく、有利だったようで、上高隈の勝ちとなった。



Monday, 19, Feb 08:08 | トラックバック(0) | コメント(2) | 鹿児島ア・ラ・カルト | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

有り難うございました。

早速にUPして下さって有り難うございました。そげなお祭りじゃったとな。笑ってしまいました。
じゃっどん、ないごて「カギ」が出っくっとでしょうかね?
参加してみないと分らないような雰囲気も漂ってくるようですよ
以前に東京からのお客様が「とても同じ民族とは思えない」というセリフを残して帰られたことがありましたが、beryosukaさんも楽しめましたか?


 by  節子 | Monday, 19, Feb 16:44

面白かったですよ~!

最初、雄木、と、雌木が、どう違うのかわからなかったのですが・・・
いざ、鉤引き・・・と、いうところで、納得!!

「いつも、やっちょるやろ~」
とか、
「雄木は、ピンっと、立ったかよ~?」
などと、掛け声がかかり、笑いを誘ってました

ただ、早く行っても、間が開くので、午後に行ったほうがよいですよ。


 by  beryoska | Monday, 19, Feb 22:49


(1/1ページ)