beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



たかおろし

竹細工の今年初めての講座。

一人の人が、「これを作りたい」と、持ってきた。
鹿児島では、「たかおろし」と呼ばれている、粗めの大根おろし。

私達も、1昨年、ずいぶんたくさん作ったが、こんなに正確なものではない!
昨年末の農業祭で買ったものだという。

私達の作ったのは、竹の半割を利用したものと、木材で脇を作ったものの2種類。
竹で作ると、カビは生えにくいが、どうしても接着剤で、歯を留めないとならない。
木材を利用すると、よほど乾燥させないとすぐ黴が生える。

これだと両方の欠点を補ったものだが、難しそう!!

これを作るのはとても手間がかかりそうだ!!
皆口々に言う。
持ってきた人に言わせると値段は1500円くらいだったが、とても使いやすいという。

じっと見ていた、指導をしてくれる人が、
「こりゃあ、刑務所製品じゃないかなあ、普通に作ったら1500円じゃとても割が合わない」

でもこれで、また今年の目標が一つ出来た!
さぁ~、出来るかなあ



Thursday, 19, Jan 17:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 竹細工 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)