beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



湯の鶴温泉

水俣のカゴ屋さんのお宅を訪問した後は、湯の鶴温泉に・・・。

ネットで調べていった地図では、近道の山道があったのだが、ナビは水俣市街地を教えるので、三角形の2辺を通って、湯の鶴に・・・。

思ったより時間がかかってしまったので、水俣のカゴ屋さんに教えていただいた、水俣最長老の篭職人さんは、もうお店を占めてしまったかしら?
今日の宿「朝日屋さん」にたどり着いて、車を置き、まず覗きに行く・・・。



まだ編んでいらっしゃった!!

最長老というから、ものすごいおじいさんかと思ったら、とっても品の良い素敵な方!!

ちょうどこれから、巻き縁に入るところまでの篭がいくつか出来ている。

「これを巻くのは、明日でしょうか?明日の朝見に来ますから、ぜひ巻くところを見せてください」
頼み込む!!



昔。熊本との県境大口市に住んでいた私だが、湯の鶴温泉に来るのは初めて!!

ひなびた温泉と思っていたが、宿が立派なのにびっくり!!
展望風呂からは、河岸の美しい桜も望むことができる!!



そして夜は例の如く宴会!!

今日の感想、水俣のカゴ屋さんの話題で盛り上がる。

ただ、返す返すも残念だったのは、水俣のカゴ屋さんを、お誘いしなかったこと。

もっともっと聞きたいことがあったよねぇ・・・。



そういえば、水俣のカゴ屋さんとも記念写真も撮らなかったと、いうことに気づき、せめて、ここで、皆の集合写真を・・・と、宿の方に撮って頂いた。


Friday, 31, Mar 19:48 | Trackback(0) | Comment(0) | 竹細工 | Admin

Write a comment
Title
Content
Author
URL
eMail
Attach Image
Option
Auto smile sign convert
Preview

Certification Code    
Input same text please.
You can reload if this is difficult to read.
         
There is no comment.


(1/1page)