beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



学力向上支援ボランティア

9ヶ月ほどのボランティア、明日で終わり!
終わりということになると、思いがけない子が来たり、ハプニングの連続!!

今日久しぶりに来たS君! Z先生が
「僕は知りませんけど、彼は勉強会のメンバーなんですか?」
などというほど!
確かに、S君は2学期以降ほとんど来てない。
その割りには、昔、マンションの8階から落ちて、助かったという話をとうとうとして(眉唾!)、忘れていた正負の計算のプリントをして帰っていった!こんな風に、久しぶりにきても、アットホームに振舞えるところが、この勉強会の利点なのだろうか?!(自己満足?!)

なんとなく、お邪魔蟲的に、数人いる、2年生、3年生から
「こんな勉強会、いいよねえ、ほとんどマンツーマンだから、何でも聞けるねぇ」
などと合いの手が入る。

ただ、いいかもしれないけど、もし、無償になったら、体大の学生は当てに出来ない。
今年も、ほとんど8割方は私がやってきたと思うが、体大の学生の魅力は捨てがたい!!参加できる日時の制約があって、うざったいなぁ・・と思ったことはあるが、やはり、子供にとっては、おばさんより、お姉さん、お兄さんの方がいいのだろう!

それでも、今年の二人には
「ほっとしました」とか
「beryoska先生とは波長が合うんだよね」などと言ってもらえたことが、私にとっては救いだった。

来年はどうなることか?!
ボランテイァが出来たら、頑張ろう!!



Monday, 06, Mar 21:09 | Trackback(0) | Comment(2) | ボランティア | Admin

Write a comment
Title
Content
Author
URL
eMail
Attach Image
Option
Auto smile sign convert
Preview

Certification Code    
Input same text please.
You can reload if this is difficult to read.
         
Comment

お疲れ様でした!(^^)!

ボランティアお疲れ様でしたぁ。
子供たちに感謝されたときや喜ばれたときは疲れが飛びますよねぇ(*^_^*)
これからも頑張ってください(^^♪


 by 椿 はじめ | HP | Tuesday, 07, Mar 15:36

有難うごさいました。

一緒に活動していた、体大の学生が、
「なんか、これで終わりと思うとさびしいっすよね」
なんてしみじみ言ってました。

来年も・・・みたいなことは、教育委員会から言われているんですが、どうなることか?!


 by 「山と花と篭のぺえじ」beryoska | HP | Wednesday, 08, Mar 09:33


(1/1page)