beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



大雪の自然を守る会

昔参加していた、「大雪の自然を守る会」の同窓会の通知が舞い込んだ。

なんとまあ、30年ぶりくらいだろうか!

大雪山に、縦貫道が造られると聞いて、その反対運動のために集まった仲間達だ。
当時学生だった私は、一番暇人だったせいもあって、会計を引き受けたり、旗を作ったり調査隊に同行したり結構のめり込んでいたものだ。

もともとうちのサークルが母体だったのだが、社会人の参加が増え、いろいろな人たちと知り合うことが出来た。
今度のお誘いは、隣の女子大の山岳部OGの方から。
だいぶ減らしたらしいが、まだ、利尻・礼文に通勤してはガイドをしていると言う。継続19年と言うから、凄い!
札幌の山用品のお店「秀岳荘」のご主人にもお世話になったし、故坂本直行さん(画家・坂本竜馬の孫)ともお近づきになれた。新得の畜産試験場の山岳部の方ともいっしょに沢登をしていろいろ教えていただいた。

結局、私が、北海道を離れたあと、2回目の札幌オリンピックを阻止して解散したと言う話を風の便りに聞いた。

懐かしい~!!
でも、なにぶんにも北海道は遠いよ~!!
ボランティアも休めないし!
やっぱりいけないな~。
次回にはいけるよう、お金を貯めようっと!



Tuesday, 24, Jan 00:38 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)