beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



男女別

せっかく、今年からは男女別曜日を分けようと思っていたのに、金曜日には、G君が、もの欲しそうに、覗いては、仲間に入りたそうにしていた。
つい、
「せっかくだから、英語のプリントでもやって帰る?」
と、声をかけてしまった!

今日も男子だけのはずが、Yちゃんが、来て、
「男子と口を聞かないで、勉強するから」
というので、「絶対喧嘩しない」という約束で、見てあげた。

ただ、Yちゃん!
このところ目覚しいものがあって、今まで、二桁の計算には指が必要で、「貸してあげようか?」と私の指を出すほどだったのが、正負の足し算が出来るようになった!!
今日は簡単な方程式と、πを使った、円の面積の計算なども、教えたら覚えてくれて・・・。
これこそ、教師冥利に尽きる話だ!!

1組の隣の教室を使っているので、以前、テスト前に、曜日の覚え方を教えた子達が、4,5人毎回、話に来る。
「先生、幾らくらい貰っているの?」
「ボランティアだからねえ、交通費くらいよ」
「500円くらい?」
「まあそんなもんかな」
「え~!先生って偉いねえ」
「もう子供とかも大きくなったし、何か役に立つことしたいからよ」
「へえ~!先生って子供が好きなんだ!」
「どうかなあ?」
「こんなこと聞く子って嫌いですか?」
「あははは!!」
本当に、子供ってかわゆ~い!!



Monday, 16, Jan 18:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | ボランティア | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)