beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



日本の総理、小泉SUNDAY~♪

いよいよ期末テスト!!

1年生の英語は、曜日が出るという。

支援対象ではない子達が、勉強していて、
「先生教えて!英語が覚えられない」
というので、昔私たちが覚えた方法を教えた。

♪♪~
日:日本の総理小泉サンデー(sunday)
月:月桂冠を望(のぞ)マンデー(monday)
火:火に水をかけてチューズデー(tuesday)
水:水田(みずた)に苗をウエンズデー(wednesday)
木:木刀(ぼくとう)腰にサースデー(thursday)
金:金魚のてんぷらフライデー(friday)
土:土産(みやげ)も持たずにごぶサタデー(saturday)
♪♪~

今の子はこんな覚え方をしないのか、大受け!!
特に金魚のてんぷらが人気だった。
日曜は、本当は「日本の大将乃木サンデー」と聞いていたから、相当古い頃の覚え方らしい!!

こんなことなら、昔、解の公式の覚え方・・というか、歌もあったっけ!
覚えておけばよかった!



Wednesday, 30, Nov 12:04 | トラックバック(0) | コメント(2) | ボランティア | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

いいなぁ!

こういう覚え方、いいですね〜。
フシ(メロディー)もききたい!!
私の子どもの頃は、普通に「サンデ、マンデ、チューズデー」と来て、「サンデ  カムズ アゲイン〜」と歌う、英語の歌でした。。。
(何年か前、NHKの英語であそぼで、歌ってたから、欧米の子ども向けの歌なんでしょうか。。。)


 by びきにねこ | HP | Thursday, 01, Dec 09:36

メロディー

メロディーというほどのものはなく、ラップ調です。

そういえば、今の子は、そう歌いますよね。

たぶん、明治くらいの人の覚え方だと思います。


 by beryoska | Friday, 02, Dec 13:29


(1/1ページ)