beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



竜峰山

朝ご飯にお餅を食べ、雨は上がったものの、霧に包まれた鹿屋を、出発。

車の中で年賀状のチェック。
とらさち」さんから来ていてびっくり! 急遽お返事を書いてポストに入れたけど、言葉足らず、反省!

ずっと霧の中だったがそれでも霧島市(元国分)あたりから、晴れてくる。

ところが高速に乗り熊本に入った頃、また雲が広がってきた。
でもRKK熊本放送を聞いているとどうやら熊本では御来光が見えたらしい。

八代で高速を下り東川田から標識にしたがって竜峰山5合目登山口到着。八代平野が一望出来る。

「らくらくコース」と「階段コース」があるので、階段コースを登る。
30分ほどで山頂。
公園がある。
山頂の先に東に開けた場所があり、まだ焚火がくすぶっている。
今朝がたはきっと沢山の登山客で賑わったものと思われる。

竜ケ峰まで行きたい・・・と歩きかけたが「70分」という標識をあらかじめ見ていたせいもあって15分であきらめ戻る



帰りはらくらくコース。ところがトラバースでどんどん駐車場から離れて行く。
心配になって元の道まで戻ろうか・・と思い出した頃やっと下に舗装道路が見えた。

舗装道路を今度は逆方向にずうっと戻る。

「ネーミングが悪いよ。大回りコースと直登コースだよね」などとぼやきながら車まで戻った。

今夜の宿は天草。
目の前に小さな湾がありお魚料理がおいしいという評判!
楽しみだ!



Sunday, 01, Jan 16:52 | トラックバック(0) | コメント(1) || 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

正月旅行

竜ケ峰には文豪夏目が寄った峠の茶屋があるよ!
天草で泊り? ホテル竜宮で温泉に入るといいよ!
6階の展望大浴場から天草松島が展望できます(^O^)/ 


 by じっちゃん | Monday, 02, Jan 22:13


(1/1ページ)