beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



学力支援

勉強会、唯一の女の子Yちゃんが涙ぐみながら訴えてきた。

どうやらいじめにあっているらしい。

ちょっと太めな女の子で、男の子が「でぶ」とからかったりするので「どうしたら痩せる?毎日楽しくなくて死にたいよ」などとぼやくこともあったが、仲良しの女の子もいるようなのでそんなに深刻に心配はしてなかった。
しかし 今度は悪くすると大変なことになりそうで心配だ。

今まで仲の良かった子が嫌な事ばかりするようになり、喧嘩をしたあげく、「絶交したい」と言ったらいじめに変わったらしい。
どうして急に相手の態度が変わったのか、状況がまだ見えてこないのだが、相手の子は人気者らしく、Yちゃんは現在孤立状態らしい。
先生に相談したら「ちくった」と言われそうだし、どうせ先生は「仲直りしなさい」って言うだけに決まってる。お母さんは色々忙しいし心配させたくないから話せない。
泣きながらYちゃんは言う。

「う~ん、難しいねぇ!先生ももう少し話を聞いて考えてみないと良くわからないけど・・・
方法としては二つだと思う。
本心はともかく、Yちゃんが下手にでて、あやまっちゃう。
それとも孤立を覚悟で来年のクラス替えまで頑張るか。
ただすぐ結論出さずに、もう少し考えてみようよ」

私にとっても大きな宿題が出来てしまった。



Monday, 14, Nov 19:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | ボランティア | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)