beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



2009年2月5日を表示

風の村・見学

大隈半島で初めての「適合高専賃」という、「風の村」の見学に行った。

入り口が三つあり、それぞれ、デイサービス、介護支援センター、住宅・・・。



1階の左側が食堂になっていて、職員の方に説明をしていただく。

すべて18㎡のワンルームで38戸。
まだまだ空きがあるそうだ。
家賃35,000円、管理費25,000円、食費40000円、
プラス介護度に応じた介護費だそうだ。
なかなかリーゾナブルと思うが、鹿児島にしては高いんだろうね。



1階の右半分は、デイサービスのスペースになっていて、お年寄りが本を読んだり、ぬりえをしたりしている。

そういえば、母も弟が亡くなる前はデイサービスに通って、絵を描いたり、ぬりえや折り紙をしていたっけ。



お昼時になったので、私たちも皆と同じお昼を頂いた。

お年寄り用なので、ヘルシーな食事。
これにお味噌汁が付いて300円也。
薄味だったけど、なかなか美味しかった。



Thursday, 05, Feb 09:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 介護 | 管理


(1/1ページ)