beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



上州アラカルト
~説明~
群馬に引っ越しました。


里山クラブ

入ったばかりの里山クラブは、月1回。
雨が降ったら、どうしよう??
天気を気にしながら出かけた。 

男性は山の斜面の草はらい。

私たちは、ブルーベリーと杏の様子を見に行った。
ブルーベリーは、大部分がまだ青く、試食程度の収穫。
杏は、熟れきって下に落ちていた。
先月知っていたら見たのに!!多分先月なら、収穫して置いておいて熟れるくらいだったかも。



お昼はうどんを食べ、来週の竹伐りの打ち合わせ。
(参加できない悲しさ!だって同窓会なんだもの)

来月の定例会が22日になること。
来月末の万灯会のお手伝いなどの連絡など。

先月の取材を受けた「グラフ群馬」も、見せて貰った。



Sunday, 11, Jul 14:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 上州アラカルト | 管理

倉渕寄席

里山から下りて、倉渕に、寄席を聴きに出かけた。


3人寄席だったが、桂ひな太郎師匠は落語2席、柳亭市馬師匠は、弟子と共に、落語1席に加え、歌謡ショー!!

落語自体は、これだけしょっちゅう聴いていうせいか、知っているものが多いが、枕の漫談で大笑いした。






Tuesday, 15, Jun 04:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 上州アラカルト | 管理

新町寄席

新町の文化会館に、寄席を聴きに行った。
4人の出前寄席だったが、歌武蔵のタイムリーな相撲界の裏話っぽい漫談が、一番面白く、大笑いした。
そのほか小話2席、三味線漫談。






Thursday, 10, Jun 14:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 上州アラカルト | 管理

新春初笑い ~高崎出前寄席~

金原亭 馬吉の落語を聞きに行った。

高崎総合福祉センターのたまごホールにて。

たまごホールという所も初めて。思ったよりきれいな場所。
なんでも、今回で7回目とか。
木戸銭200円で、落語が聴けるとは!!

一人だが1時間半の、熱演で面白かった。
また聴きに行きたいものだ。



Saturday, 30, Jan 07:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 上州アラカルト | 管理

群馬寮歌祭

群馬に来て、先輩たちからの紹介で、前橋での「群馬寮歌祭」に、参加した。

JRで、新前橋に・・・。
新前橋西口で下りたのは、老人ばかり!!

「絶対、寮歌祭に行くんだよ~!!だって、年寄りばかりだもん」
「そうだよね、私たちも年寄りだもん」
そのとおり!!ホテルまで一緒だった。

でも、出身の学校はそれぞれ。

会長さんが、松本高校なので、ひょっとして上田高校(私の出身校)もないかな???と、半分期待していたのだが、旧制高校の寮歌だけだった。

ただ、我々のように新制(今は旧新制??)の、高校、大学しか知らない者にとって、
「一高は、東大、三高は、京大」
その辺までは、わかるけど、
「二高って、どこ?六高ってどこ?」
唯一判るのが七高、つい最近まで、身近だった鹿児島大!!
結構参加者が多かったので、挨拶に行ってきた(笑い)



うちの学校は一番北にあるので、1番先に歌って後はノミニケーション!

「卒業(昭和)十数年です」
と、挨拶している人が多い中、我々は生まれたのが、その後!!
それでも、
「卒業48年です~!!」
なんて、挨拶して回った!!



1曲目は、定番の一番知られた寮歌。

2曲までOKなので、我が校の2曲目は、知る人ぞ知る桜星会歌「瓔珞みがく」

そういえば、先輩諸氏の着ていた法被の紋が、桜と星で多分予科の時のシンボルマークらしい。

お年寄りが多く、皆、食べないので、たらふく食べて飲んで帰った!!



Sunday, 15, Nov 19:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 上州アラカルト | 管理


(2/3ページ)
最初 1 >2< 3 最後