beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



2010年12月を表示

竹取り

今月の竹細工は、竹切り。
教室の生徒の一人の竹藪へ竹切りに出かけた。



休憩時間には、それぞれの持ち寄ったお菓子やお茶で、話が弾む。


切った竹は、良いものは、竹藪の中にストック。

それぞれ2本ずつ宿題のひご作りに持ち帰った。



Saturday, 04, Dec 14:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 竹細工 | 管理

訃報

年をとったせいか、年末の年賀状時期になると、訃報が届く。
今のところ、4,5年前だったか、37通の訃報が最高だった。
ただそれはすべて、親族の訃報だった。
今日来た訃報は、なんと先輩本人のもの!!

面識のない奥様に電話してみると、今年3月に膵臓がんと親告され、覚悟していたとのこと。
そういえば、最近めっきりメールが減っていた。
それでも、うちの学科の先生のノーベル賞受賞が決まった時、メールを貰っていたので、まさか先輩が亡くなっていたとは想像もつかなかった。
あらためてメールボックスを開いてみると、10月6日、「鈴木先生がやっとノーベル賞貰って良かったですね・・・」というメール。
次の日7日にもメールが来ているが、ブランク!!
この頃から病状が悪くなったのかも?!


この5日後12日に亡くなっている!!

研究室は違っていたが、昔夜実験をしていると、廊下をパタパタ走ってきて、ドシン!!
「飛んだ、笠屋、見事なジャンプ!!」
自分で、札幌オリンピックのナレーションを入れて、悦に入っていた先輩だった!!

教授の部屋にあるウィスキーを持ってきて、飲んでしまって、「飲んだのはほとんどberyoskaさんです」と、私に押しつけていた先輩(笑い)
そういえば先生も許してくれたものです!!



鹿児島から東京に来るたび、飲みに誘ってくれて、神田で、大宮で・・・何回となく、一緒に飲んだものだ!!
先輩!!ご冥福をお祈りします。
また、天国??か地獄で、飲みましょうね!
~♪友たれ永く友たれ~♪



Thursday, 02, Dec 19:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | あれこれ | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<