beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 


新しい順に表示

ビアガーデン

梅雨とはいえ、むし暑い日が続くので、バトミントンの仲間で、ビアガーデンを計画。
ところがこの1週間ずっと天気が良かったのに、よりによって、なぜか当日土曜日には曇りに・・・。

それでも天気予報では、雨は降らず、夕方から晴れ・・・というのでまあ大丈夫だろうと楽観。
昼間は屋内のプールで泳ぎ、喉をからからにして、「さあ飲むぞ~!」と外に出たら雨!!?

今回は初めてのお店。
それもK市が一望の下に眺められ、格式的にはK市で一番高く、お値段も1番高いと評判のお店で、期待充分だったのに・・・!!
場所が屋上から駐車場に変わってしまった!









Sunday, 03, Jul 12:26 | トラックバック(2) | コメント(0) | バトミントン | 管理

期末試験前

「ほら、試験前なんだから、勉強しなくっちゃ!」
そう言ったら、
「試験じゃないよ、テストだよ」
という答えが返って来た。

1年生なので、まだ中学の試験の感覚がよくわかってないようだ。

試験前だから・・・と、私たちは、いつもは日にちを分けて出勤しているT先生(鹿屋体大の学生さん)と同時出勤!!

それでも、少しはよくなってきたな??



Friday, 01, Jul 12:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | ボランティア | 管理

竹の椅子

九重に登って、湯坪温泉の民宿「みやま」に宿泊。

ネットで、「お料理がおいしい」
とのことだったが、お料理もよかったが、お風呂が、とても贅沢でよかった。

夜には蛍が飛ぶというので、見物に・・・。
各民宿からの見物客がぞろぞろ。
みな宿によって浴衣が違うのが面白い。



次の日涌蓋山に登る予定が、朝から大雨!!

急遽観光に換えて、のんびり帰る事にする。

途中阿蘇で寄ったお店で、竹の椅子発見!!
売り物ではなかったが、目が釘付け!!

いつか暇になったらチャレンジしたい!!



Friday, 01, Jul 11:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 竹細工 | 管理

九重・オオヤマレンゲ    6.25

梅雨に入って、時々ドカッと降るけれど、まあまあ天気が続いているようなので、九重に出かける事にした。

前の日ネットで調べていたら、鳴子山にもオオヤマレンゲがあるという情報!!

以前大船でしか見たことがなかったが、まだ、他にもあるらしい。
もともと白口岳まで足を伸ばす予定だったので、鳴子山を目指すことにした。

駐車場が混みそうだったので、朝早く到着!!
朝6時なので、まだガラガラ!!

久住分かれ。
久住登山道の途中から、中岳の方向に・・・。



御池から、久住方向。
硫黄山の噴煙と、名残のミヤマキリシマ・・・

きっとこれが今日1番の風景だよね。
言いながら歩く。

中岳の山頂にいた人に、オオヤマレンゲ情報を詳しく聞いて、方針決定。

鳴子山にオオヤマレンゲの群落があるという。
鳴子山からも見晴らしがよいとのことなので、鳴子山まで行く事にした。



鳴子山と白口岳の分岐。
白口岳まではピストン。

白口岳で会った人にも鳴子山情報を聞かれたので、先程仕入れた知識をご披露。



鳴子山までの途中の大岩の下がオオヤマレンゲの群落。

鳴子山側から振り返って・・・。
バックの山は稲星岳。



稲星岳を登って、久住山頂に・・・。

のんびり昼食をとったが、まだ時間があるので、星生山も登頂。

さすが午後になってくると、雲が出てきた。



Monday, 27, Jun 11:54 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

M君

一番の問題児、M君

最初何もしゃべらないし、「勉強キライ!」というだけ!!

計算も「足し算ならいいけど引き算は絶対やらない」
英語のアルファベットはいやいや書くものの、漢字は書こうともしない!!

「どうしよう!!」と思っていたら、
ある日「先生、エアメモ見に行った?」という話から、戦闘機の話に・・・。

とたんに目が生き生き!!
口から泡を飛ばして、いろいろな戦闘機の話を始めた!!

「さあ今日はもう御仕舞いね」
といっても「え~先生まだ話そうよ」という具合。
最近は「さあ勉強してからね」「勉強したら話ししようね」とだましだまし・・・



Friday, 24, Jun 13:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | ボランティア | 管理


(180/187ページ)
最初 176 177 178 179 >180< 181 182 183 184 185 最後