beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



救助!

前日は小屋に着くそうそう、夕ご飯を食べ、寝てしまったので、とりあえず1日停滞しよう・・・という程度しか、打ち合わせが出来なかった。

しかし、朝になって、朝ご飯を食べながら話していると、次の日から天気が崩れるという情報があるという。

エスケープルートがないルートなので、最初の予定では、1日で太郎平小屋まで行くつもりだったが、刻んで薬師小屋までなら行けるかも・・・
ということになった。



前山までは、相変わらず遅めだが、なんとかトラブルもなくたどり着いた。


しかし、北薬師の稜線の岩場に入ると、またまた亀の歩み!
どうやら、脱臼か何かのトラブルのようだった。

荷物を手分けして持って行こうかという話になった時、
反対から来た人に、
「この時間からでは、もう着くことができませんよ」
と、忠告された。

では、戻ろうか???
ということになった時、本人が、
「もう戻ることもできないから、助けを呼んでほしい」
とのこと。よほど我慢していたのだろう!



幸い携帯が通じた!!(小屋では通じなかった)
富山県警にお願いしたら、ガスのない所、平らな所まで
遭難者(?)を連れてきておいて欲しいとのこと!!

2か所の岩場を再度戻る!!



小屋からも、人が上がってきて誘導してくれたのと、黒部側が晴れていたので、なんとか、ヘリも見つけてくれて、無事救助!!

連絡してから、救助まで2時間余り!!

初めての体験だったが、なかなか大変なものだと思った!

我々は、スゴの小屋に逆戻り!
連泊した。



Thursday, 26, Aug 19:45 | Trackback(0) | Comment(0) || Admin

Write a comment
Title
Content
Author
URL
eMail
Attach Image
Option
Auto smile sign convert
Preview

Certification Code    
Input same text please.
You can reload if this is difficult to read.
         
There is no comment.


(1/1page)