beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



ドイツ

お正月を、ドイツで過ごしてきた。

新年を迎える大晦日には、町中あちこちで花火が鳴り続けた。
日本のように、花火師さんがあげるような本格的な物ではないが、子供の花火より本格的な・・・。
日本で街中であげたら、即苦情が来そうな・・・。
次の日のライン川沿いには、花火の残骸が残っていた。



最近の観光には、ハイデルベルクは含まれないという。

ハイデルベルグと聞いて、アルトハイデルベルグを連想するのは、我々のような年寄りだけなのだという。

ハイデルベルク城の廃墟の中を散策し、町中に散在するハイデルベルグ大学の、建物見学。



ミュンヘンは、ルードヴィヒ2世の逸話につきる。

ルードヴィヒ2世の誕生したニュンフェンブルグ城の華麗なこと!!
ヨーロッパの貴族が皆、血の繋がりのあることは、お城を見ると、どこも同じことからわかる。
フランスやスペインで見てきたお城の内部を思い出す。

ここの見どころは、ルードヴィヒ1世の愛した女性たちが描かれた美人画。
36枚あるが、同じ人が2枚あるそうで、人数的には35人。でも、タイガーウッズよりは、多いね



ルードヴィヒ2世が建てたノイスヴァインシュタイン城は、思ったより低い丘の上にあった。

馬車で登るはずが、なかなか順番が来ないので歩くことになった。
ついでに、さらに上のマリエン橋まで・・・。
一応立ち入り禁止になっていたが、たくさんの人が無視して登ってきた。
“It's takes ten minutes! Cheer up!”
余計な事を言ったかな?



最後のローテンブルグは、雪になった。

それでも雪の中、城壁に登ったり、市庁舎の塔に登ったり
おもちゃ博物館のドールハウスには、目が釘付け!!

久し振りの雪に喜んでいたのは、我々だけだったかも

ただ、お正月を外国で過ごすと、あまりお正月気分になれないことがわかった。
でも、あまり日程の厳しくないコースだったので、のんびり出来て、良いお正月だった。



Thursday, 07, Jan 08:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 観光 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)