beryoskaの週間日記

鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。

フーチャ

沖永良部島へは、天気の期待なしで渡った。

しかし、午前中くらいはなんとか持ちそう。

かといって、与論の民宿のおじさんお薦めの鍾乳洞は、バスを乗り継いで、さらに山道を歩く上、帰りのバス1本逃したら、船に間に合わない!

結局、空港行きのバスに乗って「フーチャ」に行くことにした。
ハワイのマウイ島のポイプで見た潮の吹き出しを期待したが、宿のおじさんの話ではたいしたことはないという。

でもせっかく初上陸の沖永良部島!
とにかく行ってみようとバスに乗った。

乗り合わせたご夫婦は、昨日鍾乳洞に行ったら、雨のため入洞禁止だったとか。
「またそのうち晴れたら、行きます」
何でも、東京から奄美の島で3ヶ月滞在予定で、来ているそうだ☆ビックリ!
今日は、飛行機でどこかの島へ飛んで行った!

私達は、国頭で下車。1キロほど百合畑の中を歩いてフーチャへ。

釣りのポイントのようで、釣り人が数人来ている。

フーチャは、珊瑚礁の中に出来た洞窟。
4つほどあって、波の荒い時には、潮を吹き上げ、農作物に被害を与えるので、3つ壊して一番被害のないものだけ、残したそうだ。
そのせいか、風があまり強くない今日など、潮は満ちていると思うのに、吹き上げない。
もっとも吹き上げたら、覗き込むことも出来ないし、釣りも出来ないだろう!

フーチャを覗き込んだり、釣り人の釣果を眺めていると、海面に時折海亀が顔を出すことに気づいた。
釣り人達は、亀が近づくと竿を上げている。
どうやら、釣りのためには、亀は邪魔なようで、亀の来ないポイントで釣っている人の方に当たりが来ていた♪

その後、国頭小学校の「日本一のガジャマル」を見た。
きっと校歌に歌われているんだろうね~
日本一のガジャマルの下で君と誓った僕らの未来♪
な~んちゃって(笑い)

笠石海浜公園にも寄って、かろうじて降られずに宿に戻って、名瀬行きの船に乗った。

短い滞在だったが沖永良部満喫!

Saturday, 27, Jun 17:44 | Trackback(0) | Comment(0) | 観光 | Admin

Write a comment
Auto smile sign convert
Preview

Certification Code
Input same text please.
You can reload if this is difficult to read.

There is no comment.

(1/1page)