beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



金作原原生林

南の島の夜は、遅い。

名瀬に、戻って来たが、ハブセンターに行くにも、ハブとマングースのショーは4時が最後なので、間に合わない!

宿のおばさんお薦めの金作原原生林に、行くことにした。

レンタカーには、
「金作原原生林はご遠慮願います」
とステッカーが貼ってあるし、事前に調べた時も金作原原生林はツアーがお薦め…とあった。

おばさんによると、
「下から入る道は、ツアーの車でもいたら、くっついて行ってもいいけど、そうでなかったら、止めた方がいい!
でも、上から入る道なら、私たちも、しょっちゅう行ってるから、大丈夫よ~♪
でも、レンタカー会社にはナイショよ~!」






恐る恐る行って見た。
おばさんの言うとおり、舗装道路が途切れたのは、最後1キロメートル程。
途中離合スペースもある、立派な道だった!
多分、ナイショにしないと、観光客が入り過ぎるし、ツアーも商売にならないからだろう。

でも金作原原生林は、映画「ゴジラ」のロケ地として有名だそうだが、あまりインパクトがない。

「ゴジラって、ザ・ピーナッツが出てくるんだっけ?
ゴジラ~や、ゴジラ~♪」
「それはモスラだよ~!
モスラ~や、モスラ~♪」

トンチンカンな会話の私たち!

お金を払って、ガイドさんと来たら視点が変わって価値観を感じたかもね~!!
と思いながら、大きなヒカゲヘゴに感嘆したり、でっかいクワズイモの花を愛でて来た。



山から下りて来たら、夕日が見えそうな天気の感じ!

今回の旅行、幸い降られてないが、夕方になると天気が崩れ、未だ夕日を見ていない。

今日こそ夕日が見られるかも!(ワクワク)
遅いお昼兼夕ご飯に近くのお店に入って、時間つぶし!
ただ目についただけのおみせだったが、鶏飯は、goo!
多分奄美のどのお店でも、すべてgoodなんだと思う。
私は、鹿児島の友達の作る鶏飯しか食べたことがなかったのだがまさに、何時も食べていた味だった!

食べ終わって、夕日のスポット大浜海浜公園に。
前を走る車も、交差点を同じように曲がる。
地元の人達にとっても、待ち遠しかった夕日なのだろう!
スポットの駐車場には、車が沢山!

皆、夕日を待ち望んでいた!
残念ながら、最後までは見られなかったが、これでいよいよ梅雨明け~♪♪

明日が、最後の奄美!
期待出来そう!!



Monday, 29, Jun 00:15 | Trackback(0) | Comment(0) | 観光 | Admin

Write a comment
Title
Content
Author
URL
eMail
Attach Image
Option
Auto smile sign convert
Preview

Certification Code    
Input same text please.
You can reload if this is difficult to read.
         
There is no comment.


(1/1page)