beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



みかん狩り

現在は、鹿屋市になった串良に、みかん狩りに行った。
オレンジパーク串良」という蜜柑園だ。

昨年も行こうという話しがあったのだが、ちょうど東京に出かける日からの開園で行き損なっていたので、今回初めて。

と言っても、ここのみかんは、鹿屋市に来て以来、誰かがバトミントンに持ってくるので、多分毎年食べている。

以前は「橋口蜜柑園」
と言う名前で、みかんの販売をしていた。

今度行って、初めて知ったのだが、どうやら橋口さんが、串良に寄贈したらしい。
「橋口翁の意向により串良町に寄贈」と、入り口に、記念碑が建っていた。
当時は串良町なのが、現在は鹿屋市だ。
ただ、記念碑の串良町長さんの名が、橋口さんだったので、ご親戚なのかもしれない。
それにしても、奇特なことだ!!



入園料大人一人100円
採ったみかんは、140円/㌔

見渡す限りの広い蜜柑園で、幼稚園の子供たちや、介護施設のお年寄りが来ていて、蜜柑を味わっている。



「どんな蜜柑が美味しいんだろうね?」
「大きいのより、小さいのがいいよ」
「色が黄色になっているのがいいよ」
「下になっているほうが、熟れているみたい」
「木の太いのがいいんじゃな~い?」
「味見をして美味しい木のを採ったほうがいいよ」

口々に勝手なことを言いながら、採った。

後で見てみると、最初に採ったのは、青くて大きかった。
食べて美味しいのがあったが、どの木のものだったか、すっかり忘れていて、味見は当てにならなかったが、それでもだんだん、こつがわかってきたようだ。

来週また誰かを誘って来て、今度は北海道へのお土産に美味しいものを採って帰らねば!!



Saturday, 04, Oct 15:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | グルメ | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)