beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



入院給付金

上信電鉄に乗って、富岡に行って来た。父の故郷で、以前父が現役で、転勤があった頃は、富岡に我が家の本籍があった。

母の入院給付金の申請に、本人が手続き出来ない場合、推定相続人全員の同意書と印鑑証明書が必要だという。
うちの場合だと、推定相続人が私だけという証明書が必要なのだ。
だいたい入院給付金は、本人の入院費用に当てるのだから、なんで推定相続人全員に同意してもらわなくちゃいけないの?
それにたかだか、2、3万円貰うのに、病院で証明書書いて貰ったり戸籍謄本などとったりで1万円近くかかる。
わざわざ富岡まで行かなくても郵便で請求出来るのだが、以前弟が亡くなって、請求した時、3通必要だったので、金額を聞いて郵便小為替を作って申請した。ところが、2通と、差額分の郵便小為替が戻って来た!
電話をすると
「3通も必要ないと思って…、登記に使ったのは返ってくるんですよ」
そんなのわかっているけど、鹿児島から来ている私には時間がないんです。
と、1通は結局自分で取りに行った!
今回もネットで見たら、本人との続柄証明など面倒そうだったので、直接行くことにした。

しかし、貰った改正原戸籍謄本だと、父と弟の死亡がわからない。
何度も確認して
「こちらには、ここまでの記載しかありません」
と言われ納得して高崎に戻った。

そして、高崎市役所に行ったら、父の死亡だけなら、改正原住民票でも、大丈夫です。郵便局で、確認してみてください。
と言われ、今度は郵便局に!

最初、
「そうですね。住民票でもいいですよ」と言っていて
「ちょっと待って下さい。これは、転籍の記載がないから、まだ続きが富岡にあるんじゃないですか?」
貰って来た改正原戸籍謄本を見て言う!
「え~!!この先は、富岡にないって、確認してきたんですよ!!」
また富岡まで行かなくちゃいけないの~?
「私、鹿児島から来ているんで、あまり時間ないんです。今回の分は5年以内なら後からでいいんですよね、それとも、いっそのこと、特約保険料なんて納めない方がよいって事でしょうか!?」
必死で食い下がった!!

結局は郵便の職員の間違いだったんだけど、少しくらい余分にお金がかかっても、高崎に移ってからの改正原戸籍謄本と今の戸籍謄本、とった方が間違いないかしらねぇ?

本当は成年後見人制度を使えばよいのだが、以前裁判所に相談に行ったら、後見人は定期的に裁判所に出頭しなくてはならず、私のように、遠くに住んでいる場合は、無理だと言われた経緯がある。

これから老人が増える一方で、我々の世代は核家族化しているのに、諸手続き、もっと楽になって欲しいよ~!



Friday, 11, Apr 05:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 介護 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)