beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



九千部岳

以前何回か、普賢岳には登っているので、今回の目的は九千部岳。
普賢岳の北西に位置する。

普賢岳側から見ると独特の形をしている。

登山道は写真の裏側、北斜面を登る。



最初は道も歩きやすく、予定より早く着くかと、期待したらなんのその!
「あと500メートル」のあとが、思いのほか時間がかかった。
残雪は春の雪でステップは切れるのだが、岩場が凍っているので、慎重にならざるをえない。



九千部大明神は、ロープが、雪に埋まっていて、途中でギブアップ!

それでも、山頂からは、妙見、国見、平成新山の山塊が見える。
普賢岳から見るのとは、違った趣!

逆光なのが、残念!

それにしても、あんな大きな山が、突然できちゃったんだもんねぇ!
地球は、生きているんだねぇ!



下りは、牧場に下り一周。
途中、我々と逆コースの団体さんに、出会った。
「アイゼン必要ですか?」
口々に、聞いてくる。
よほど前知識で、聞かされて来たのだろう!
「アイゼンは必要ないですが、岩場が凍ってました。もっともこれからなら、解けると思いますけどね」
でも、内心、
「逆コースは大変だろ~な~!」



Saturday, 08, Mar 16:04 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)