beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



小松山

今年の初登山、宮崎県の小松山に出かけた。

1000メートル弱の山。
棚田の突き当たりから登っていく、「坂元コース」



途中に昔の棚田の名残か、山葵田もある。

綺麗な水が流れているので、この水が棚田を支えているのだろう。

ここからが急になる。
テープを見つけながら歩かないとすぐにルートからそれてしまう。
一度、道がわからなくなり、上のほうに見つけたテープを目指したら、最後が急で苦労した!!
やはり、「急がば回れ」見失ったところに戻るべし・・・



このところ天気予報が当たらない!!

昨日の「大雨」も当たらなかったし、今日の「晴れ」もいまいち!!

天気予報を信じて、展望を期待していたのに、下界は雲の中!!

「酒呑小学校登頂記念」???
よく見たら
「酒谷小学校登頂記念」

そりゃそうだよねぇ!!



登りもきつかったけど、下りの大変なこと!!

登りに2時間半、下りに2時間もかかってしまった。

1000メートルないのに結構面白い山だった。



展望台に棚田を見に行った。
日本棚田100選に入っているらしい。

昭和の初めに、国の事業で作られたと言う。
馬耕用に5アールの棚田が作られている。
200枚くらいの大きさのそろった棚田が並ぶのは壮観!!

帰りは、だぐり岬によって、年末に貰った入浴券を使って温泉に入って帰った。
実はこれが今回の一番の目的だった!!



Monday, 14, Jan 08:04 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)