beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



ニューイヤー駅伝

元旦の朝起きて、
「そういえば、昨夜は、2社しかお参りをしてない」
と言う話になった。

私の子供の頃は、親から、3社参りか、5社参りをしなくては・・・と言われていた。
ぜんぜん信心はないのだが、なんとなく、
「それでは、もう1社行こう」
と言う話になった。

そういえば、母の老人ホームに行く途中、
「元旦は『ニューイヤー駅伝』で交通規制」
とあったのを思い出した。

「駅伝て、どんなの?」
パートナーの質問に
「昨日の駅で隣にいた人たちが、『明日は走る』って言っていたから、地元の青年団や少年グループとかじゃないの??」

そんなことを話しながら、出かけた。
町の中には、歩道に黄色いテープが張ってあり、いくつかのチームが、集まっていたりする。



「いや~!!こんなに応援が集まるかなぁ??主催者の希望的観測じゃないの?」
などと歩いていると、旗を渡された。
「SUBARU」や「NISSANN」ものすごく立派な旗!!
鹿児島の駅伝だと、竹の棒に紙だが、これは、プラスチックの棒に、不撚糸の旗!!

そのうちに、毎日新聞社から、旗と出走者号外を貰い、
「こりゃぁ、地元の駅伝じゃないよ!」
と言うことに気づいた。

実業団の駅伝で、なんとテレビ放送もやっていた!!
頓珍漢なことを言っていた私たちを地元の人たちは、鼻で笑っていたことだろう!!



ニューイヤー駅伝を、見てから、護国神社に。

無事お参りを済ませて、テレビをつけたら、まだニューイヤー駅伝をやっていた。



Wednesday, 02, Jan 13:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | あれこれ | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)