beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



十島村

十島村からの呼びかけ、「産業体験をしませんか?」
応募して、「チャレンジ・トカラ 産業まつり」に参加した。

鹿児島の埠頭は、近年新しくなり、1番左はいつも私たち大隈半島の人が使う「櫻島桟橋」
1番右は、今年5月の連休に行った屋久島、種が島方面行き、トッピー、ロケットなどの高速船。

今回は真ん中。
島々に行くフェリー乗り場。
トカラ列島に行く我々は、「フェリーとしま」乗り場

島に着くと、島の叔母ちゃんたちが食事の準備をしてくれている!



口之島は、和牛の生産を目指している。
今度のお祭りも、子牛出荷20周年記念のため!!

和牛を繁殖させて出荷するのだが、和牛にとって大事なのは血統!!
がしかし、結構無登録牛が多いそうで、それを克服するために考えられたのが、受精卵移植。

人工授精は以前から行われていたようだが、これからは無登録牛を無駄にしないため、無登録牛に、登録牛の受精卵を移植し、登録牛として出荷しようというもの。

口之島以外の方は、
「そこまで手をかけなくても・・・」
という考えの方もいらっしゃるそうで、職員たちが熱っぽく、意義を語っていたのが印象的だった!

私たちは、おっかなびっくり牛のブラッシング!!



火山の島だから、もちろんあちこち温泉が出ている。

私たちは、島の北、セランマ温泉に
露天風呂以外にも、皆で泊まって楽しめるような施設もある。

こういうのが、島ならでの楽しみだよね!



もう11月というのに、蝉がなき、リュウキュウ?アサギマダラが飛んでいる!!

ハイビスカスや、ブーゲンビリア、、バナナの花なども咲いている!!



波が高くて、トビウオ漁が出来なかったのは残念だったが、島の生活を満喫した。

結構病み付きになりそう!!
2009年の皆既日食の頃にも来てみたいけど、無理だろうね!

かといって、住み着くには、仕事がねぇ!!
パートナーのなりわい、獣医が役に立つかと思ったけど、若い人が資格を取ってがんばっているそうで、お呼びではないようだった。残念!!

ホームページに「チャレンジ・トカラ」アップした!!
http://beryoska.nce.buttobi.net/tokara



Tuesday, 06, Nov 09:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 鹿児島ア・ラ・カルト | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)