beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



納骨

久しぶりに訪れたお墓は荒れ放題!!

伸びきった木を刈り、草をとり、四苦八苦で、やっと何とか見られるようになった。

母や弟も、この何年か来ていなかった様だ!!

「お墓に木を植えるのは考え物だよね!!」

そんなことをいいながら、お墓をあけて見ると、中にスズメバチの巣!!

そばに、動きこそ鈍いが、何匹か蜂が居る!!

どうしようか、頭がパニック!!

でも、パートナーが、
「今は、大丈夫だから、巣を壊してしまえよ!」
あちこち、綺麗にして、最後に、スズメバチの巣に挑戦!!

幸い、蜂の反撃もなく、巣を壊すことが出来た!

怖かった!!

でも、無事、納骨も澄み、蜂も退治でき、万万歳!!



お墓の片付けが済んだところで、ふとナビを見てみると、この道は、須川湖に行く道!!

須川湖といえば、小学校の頃、冬の日曜日は、朝、4時起きで、友達と誘い合って、スケートをぶら下げ、歩いて通ったものだ!!
2時間くらいかけ、山の上にある、須川湖まで、行って、スケート三昧だった!!

長野といっても、私の育った、上田から、軽井沢付近は、雪があまり降らず、スキーに行くのは泊りがけなので、われわれ庶民がスキーに行くのは、年に1,2回。
もっぱら、私たち子供たちだけで楽しめるウィンタースポーツは、スケートだった!

「昔は歩いて行ったんだから、すぐよ」
と言って、行って見た須川湖の遠いこと!!
久しぶりの須川湖は、やはり結氷していた!
それでも、今になって思えば、たかが、2,3時間のスケートによく歩いていったものだと思う。
帰りは道なき道を、畑の中を適当に歩いて戻ったり、まさに冒険そのものだった。
楽しい、子供時代だったな!!



Monday, 01, Jan 21:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | あれこれ | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)