beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



観海アルプス

10月の連休に天草に出かけた。

天草は、九州に来たばかりの頃、キリシタンの跡地や、教会など観光で訪れただけで、山に登ったことはなかった。

観海アルプスといわれる、眺めのよい山々があるという。

この連休、北日本方面は大荒れのようだが、九州は秋晴れの天気のよい日が続くようなので、期待して出かけた。

まずは、次郎丸岳。
隣に太郎丸岳があるが次郎丸岳のほうが高い。
それにはお話があって、
最初は、太郎丸岳のほうが高かったらしい。
太郎丸岳が
「夕日が海に沈むのは綺麗かねぇ」
すると、次郎丸岳が
「兄ちゃんは綺麗か夕日が見えてよかねぇ、おいは見えんとよ」
太郎丸岳は、自分が次郎丸岳の邪魔をしていることに気づいて、「こりゃぁ悪いこつじゃったが!今退くけんね」
動こうとしたら、頭が崩れてしまったのだと言う。
「兄ちゃん、こいで、夕日が見えったとよ!」
次郎丸岳は喜んだけれど、太郎丸岳は、山頂の崩れた山になってしまったという。



観海アルプスは、白岳の下のキャンプ場に車を停めて、鋸岳から一回り、白岳まで回って2,3時間

名前のとおり、海が綺麗に見え、遠くは、雲仙、平成新山などが見え気持ちのよいハイキングコースだった!!



Wednesday, 11, Oct 07:34 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)