beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



ファーム・イン・トント

音威根府のビッキ館で、砂澤ビッキさんの彫刻鑑賞。
そういえば、昔可愛いアイヌの絵の絵葉書に「ビッキ」の署名があったのを思い出した。
でも、見覚えのある絵は1枚しかなかった!



それにしても、廃校になった小学校を利用して、作っているそうだが、真っ暗な中、懐中電灯を頼りに行くと、水を張った中に浮かんでいる彫刻や、デスマスクの前に、詩が浮かび上がったり・・・非常に凝った作りになっている。

脇の壁には、昔の在校生の名札が残っている。



美深の街並みを眺めながら、仁宇布に向かう。
三叉路、トロッコ大国の向かい側にH先生宅。
ひょっとして仁宇布のど真ん中?
仁宇布公園の前の家は皆、山村留学の家族の家だそうだ。



ただ、皆結構訳ありの家族が多いそうで、H先生に言わせると、
「僕は、山村の人と付き合うより、若い人と付き合うことにしているんです」

酪農をはじめている、20代の人などと、バンドを組んでいるそうで、何人かに紹介してくれた。

松山牧場で羊の世話をし、羊乳をとっているという、20代の夫婦。赤ちゃんをかかえ頑張っている。
H先生も、しばらくここで働いたのだそうだが、人手が余っているので、今はやめているそうだ。



羊の毛を加工して、毛糸をとり、製品にしているという女性もいた。

そして、この夜の宿、ファーム・イン・トントの奥さんもメンバーらしい!

その夜は、ファーム・イン・トントで一緒に夕食を・・と、約束して別れた。



Friday, 01, Sep 19:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | あれこれ | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)