beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



お切り込み

この所母に会いにいくといつも、うとうと寝てばかり。

今日は、お昼を見計らって覗いてみた。
職員の方々は配膳に忙しい。
母は・・と、いえば、やはりうとうとしている。

今日のメニューは、群馬名物?お切り込み。
簡単に言えば、麺に地粉を使った煮込みうどん、母の得意料理だ。
「お腹すいたねぇ、今日は、お切り込みだよ。おばあちゃん好きだよねぇ」
と、起こす。

老人ホームに入る時、
「面会に来られた時、介護のお手伝いが出来ましたら、是非お願いします」
と言われていたので、そのつもりで、出かけたのだ。
今までの母は、食欲だけは旺盛だったのだが、ショートスティの頃から甘えが出てきて、自分で食べようとしない日が、時々あるようになった。

今日も私の顔を見て、食べさせて欲しいそぶり!
「自分で食べないと、駄目だよ」
たしなめたものの、まぁ、いいか!
母に食べさせ始めると、隣りに座ったおばあちゃんが
「あんた、学校から来たの」
わぁ、学生のボランティアと間違えているのかしら?私って、そんなに若く見えるの?
「いえいえ、学生じゃないですよ、もう、大分年食ってますから」
などと話に答えていると、どうも噛み合わない!
そのおばあちゃん、大分惚けているようで、喜んだ私は糠喜び!

食事の済んだ母を部屋に連れて行き、お土産のチョコ1かけ!

私とは違って甘党の母は、ニッコリ!
おいしそうに食べる!
たくさんあげたいところだが、母は、あればあるだけ食べてしまうので、1かけだけ!

1かけらのチョコしか、あげられないなんて、悲しくなってしまうが・・!

また、チョコ1かけ持って来るからね~



Thursday, 04, May 20:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 介護 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)