beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



桜島

霧島からの帰り、錦江湾沿いに見上げると、桜島が美しい。

私が鹿児島に来た、30年位前桜島に登ろうと、麓の国民宿舎に入って、食事をしていたら、目の前の桜島が突然噴火した!
その日展望台まで行っていた車は皆噴石の被害に遭い、次の日登ろうと思っていた我々の計画も頓挫した!
その日から、桜島の噴火が始まり、桜島はいまだ登山禁止で、私は登ったことがない。

桜島は、垂水側から見ると結構成層火山に近い形をしているが、鹿児島市内や、この錦江湾沿沿いを走りながら見ると、山頂が長い横に広い山に見える。

「山頂はどんなになっているの?尾根に出てから長そうねぇ」
昔登ったことがある地元の竹細工の仲間に聞くと、
「山頂はお鉢になっているんだよ」
そういえば、桜島の上から見た写真というのは見たことがない。
噴火するので、航空路になっていないのかもしれない。
今まで、桜島をお鉢のある山だと思ったことがなかった。
でも良く考えて見たらあたりまえ!こんなにずっと噴火が続いているのだし、形も、成層火山の上が噴火でなくなったと思うと納得がいく。

錦江湾沿いに見ると、外輪山の手前と向こう側が見えている。

「そうだよねえ、活火山だものねぇ」
などと話しながら、桜島を見ていたら、白い煙が見えてきた。
「わぁ~!煙が上がってきたよ~ひょっとして噴火したりしてねぇ」
「この辺だったら噴火したら音が聞こえるよね?」
「音どころか石が飛んでくっとよ」

垂水が近くなった頃、トイレタイム。
ふと、振り返って桜島を見ると、
「わ~ぁ!!!!」
噴火しているではありませんか!!
予感的中!!



Saturday, 18, Feb 16:37 | トラックバック(1) | コメント(6) || 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

桜島!

桜島って、そんなに昔から噴火してるんですか!
それにしても、噴石の被害に遭わなくてよかったですね〜。
ハワイもそうでしたが、火山って、ダイナミックで、ちょっと怖いけど、地球が生きてる!って実感しますね〜。
…ちなみに、桜島の火口、航空写真、見れますよ。小さいけど。
http://map.yahoo.co.jp/beta/index.html?lat=31.33.44.085;lon=130.38.45.075;sc=5;mode=aero
の、Yahoo地図情報です。ご参考まで。
たしか、衛星写真も、どこかでみれたような。。。(←不確かでスミマセン)


 by びきにねこ | HP | Saturday, 18, Feb 21:40

大地のパワーを感じます。

登っているときに噴火が始まったのではなくて、よかったですね。火山灰は今でも降り続いているのでしょうか。火山のない地域に住んでいたら火山灰がふるというのがどのような物なのかよくイメージできません。

 by 幸雲 | HP | Sunday, 19, Feb 00:06

火山灰

幸雲さん、そうなんですよ。
北海道の友達には、「鹿児島は雪が降らないからいいねぇ」と言われますが、雪の変わりに、音もなく灰が降り積もっていて、苦労した時期がありました。
最近は洗濯物も外で干せるようになりましたが、たいていの家は、物干し部屋があります。
我が家の洗濯物干し部屋(サンルーム)は現在猫のお部屋になってますが。
でも昨日は久しぶりの噴火でした。

そうそう、鹿児島の天気予報は、鹿児島の灰の流れる方向予想も必ず入っているんですよ!


 by 「山と花と篭のぺえじ」beryoska | HP | Sunday, 19, Feb 08:25

航空写真

びきにねこさん、有難うございました。
航空路になってないので、人工衛星の写真しかないのでしょうね。はじめて見ました。
この写真で見ると成層火山風に思えますが、鹿児島市側から見ると、台形のような、山頂の吹き飛んだ形をしているんですよ。
ハワイ!!!キラウエア…思い出しますねぇ


 by 「山と花と篭のぺえじ」beryoska | HP | Sunday, 19, Feb 08:26

桜島のお鉢

桜島のお鉢って確かに考えたことなかったけど、あれだけよく噴火しているのだからあって当たり前ですねえ。
僕も確かにこれまで上空からの写真を見たことがありません。今日はじめてYahooの地図情報で見ました。
もっとも櫻島は僕が元気なうちに登れるようになるとは思ってないのでどうでもいいのですけど。


 by SAM | HP | Monday, 20, Feb 14:34


(1/2ページ)
>1< 2 最後