beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



はんどけやった!

東京出身のパートナーと、長野出身の私。
もう鹿児島に住み着いて、ン十年になる!

初めて覚えた鹿児島弁が、長女が幼稚園で覚えてきた「はんどける」と言う言葉。

それまでは、社宅の中だけで、生活をし、買い物に行くものの、地元の人は、わたし
たちのことを鹿児島弁のわからない人達と思っているようで、それなりに話してくれ
るので、なかなか生の鹿児島弁に接することはなかった。

長女が幼稚園に入り、初めての運動会。
帰ってきて
「今日は、りかちゃんがはんどけやったねえ」
「!!?」
次の日、地元の会社の人の奥さんを尋ね、意味を聞いた。

転ぶことだそうだ!!
う~ん!転ぶと手をつくから、『ハンドける』・・なんだ!!
と妙に感心したものだ。



Saturday, 17, Dec 12:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 鹿児島ア・ラ・カルト | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)