beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



学力支援

アルバイトというか、ボランティアというべきか!!

今年から始めた学力支援。
2学期になってから、1学期に手伝って貰っていた鹿屋体育大の学生のT先生が、セパ・タクローで足を捻挫してしまい、ひとりで頑張るしかなく、もうよれよれ!!

校長先生方が見かねて、体育大にもうひとり応援を頼んで下さった。
おととい顔合わせをして、昨日実際に手伝って貰ったが・・・。
やはり鹿屋体育大の学生で、サッカー部のマネージャーなので、めちゃ忙しいのだとか!!
真っ黒な顔の男の子。T先生とは対照的な感じ!
とりあえずT先生が来られない9月いっぱいは週3回来て貰えるらしいが、その後は 月曜しか来られないと言う!!
確か、T先生も月曜だけ・・と言っていたような気がするので、内心「ひょっとして その他の日はやはり、私ひとり?!」と言う恐ろしい考えが駆けめぐっている。

でも昨年までは、ひとりでやっていたと言うから、まあ、月曜だけは確実に休める・・と言うだけでよしとしなくてはいけないだろう!!

 それにしても、1学期の終わりには、「う~ん、わかってきたじゃない!!」
なんて 自己満足していた私がバカだった!!夏休みが終わって会ったら、正負の足し算から また始めなくてはならないし!!この2週間、やり残した夏休みの宿題ばかりやらせている。
理科なんて、私がほとんど解答教えてやってしまったような・・・、だって説明しても全然聞いてなくて、答えだけちゃっかり書くのだから!!

1学期の期末テストの結果を聞いて喜んでいたのだが、これでは、よほど頑張らないと2学期はまた凄い成績を取ってきそう!!
 でも、教育委員会のせっかくの予算なのだが、指導者のフォローも、すこしして欲しい!
他の学校の指導員との交流とか、指導方法の提案とか・・・、最後にレポートを書くのだろうが、昨年そういう提案をした人はいなかったのだろうか?
他の地方で、このような取り組みをしているところがあれば、情報が欲しいよ~~!



Thursday, 15, Sep 10:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | ボランティア | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)