beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



2005年9月を表示

学力支援

アルバイトというか、ボランティアというべきか!!

今年から始めた学力支援。
2学期になってから、1学期に手伝って貰っていた鹿屋体育大の学生のT先生が、セ
パ・タクローで足を捻挫してしまい、ひとりで頑張るしかなく、もうよれよれ!!

校長先生方が見かねて、体育大にもうひとり応援を頼んで下さった。
おととい顔合わせをして、昨日実際に手伝って貰ったが・・・。
やはり鹿屋体育大の学生で、サッカー部のマネージャーなので、めちゃ忙しいのだと
か!!
真っ黒な顔の男の子。T先生とは対照的な感じ!
とりあえずT先生が来られない9月いっぱいは週3回来て貰えるらしいが、その後は
月曜しか来られないと言う!!
確か、T先生も月曜だけ・・と言っていたような気がするので、内心「ひょっとして
その他の日はやはり、私ひとり?!」と言う恐ろしい考えが駆けめぐっている。

でも昨年までは、ひとりでやっていたと言うから、まあ、月曜だけは確実に休める・
・と言うだけでよしとしなくてはいけないだろう!!

それにしても、1学期の終わりには、「う~ん、わかってきたじゃない!!」なんて
自己満足していた私がバカだった!!夏休みが終わって会ったら、正負の足し算から
また始めなくてはならないし!!この2週間、やり残した夏休みの宿題ばかりやらせ
ている。
理科なんて、私がほとんど解答教えてやってしまったような・・・、だって説明して
も全然聞いてなくて、答えだけちゃっかり書くのだから!!

1学期の期末テストの結果を聞いて喜んでいたのだが、これでは、よほど頑張らない
と2学期はまた凄い成績を取ってきそう!!

でも、教育委員会のせっかくの予算なのだが、指導者のフォローも、すこしして欲し
い!
他の学校の指導員との交流とか、指導方法の提案とか・・・、最後にレポートを書く
のだろうが、昨年そういう提案をした人はいなかったのだろうか?
他の地方で、このような取り組みをしているところがあれば、情報が欲しいよ~~!



Thursday, 15, Sep 08:58 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

harry potter

ハリー・ポッターやっと読み終わった。
8月初めに買ったから、1ヶ月半かかったということか・・。
もっとも、台風がなかったら、たぶん3ヶ月くらいかかったと思う。何しろ英語は苦
手だし、読むのは寝る前だから、すぐ途中で寝てしまうし、仕事が始まると、どうも
頭の中でそのことを考えているので、字を読んでいるだけで、内容が頭に入ってこな
い!!


あと、真のハリーポッターファンには悪いけど、だんだん面白くなくなってきてし
まったような気もする。

最初は「プリンスって誰?」と思って読んでいたが、途中、山に行ったりして間があ
いてしまったせいか、そんなことすっかり忘れてしまっていた。
それでも最初の頃、LordとPrinceて、関係がありそう・・。と思ったこともあった
が、どうも、最初にPrinceがあったからLordという発想に繋がったのだろう。

pure-bloodとharf-bloodという話は、ナチスのユダヤ人虐待を連想する。
ヒットラーがユダヤの血を持ちながら、ユダヤ人を虐待した・・と言うことが、ヴォ
ルデモーツのモデルではないだろうか?

ダンブルドア先生が、ハリーはもう1度おじさんの家に帰らなければならないという
ようなことを言っていたから、たぶん、次の巻はおじさんの家からスタートだろうけ
ど・・・。
お母さんやお父さんのなれそめなどが読めるかも・・。それはちょっと楽しみ!!
そして結婚式があって・・・。
最初ハリー・ポッターが始まったときは7年生まであるから、7巻なんだろうと思っ
ていたが、どうも、イギリスの教育制度では、7年までやる必要はないような・・
・。日本の、ドクターみたいな感じなんだろうか?

果たして、ハリーは学校に戻るのだろうか?
ダンブルドア先生の考えたとおり、ホルクルクスがまだ4つも残っているのでは、冒
険物語になりそうな?!

私は、ずっと、トレローニー先生の予言が正しくて、さらに「選ばれし者」はネビル
だろうという考えが心の中にあるので、最後はハリーは殺されてネビルがヴォルデ
モーツを討つのでは・・・。
と思っているのだが、学校が舞台でないとネビルは仲間に入れてもらえないかも!!

それにしても、Godric's Hollowってどこだろう?
前に出て来たのかしら?トムリドルと会ったところかなあ?おばさんたちにお母さん
たちのお墓の場所も聞かないと行けないし・・・。
なんだかんだ言っても次の巻が出たら、また読んじゃうんだろうね!

読み終わったら売ろうと思っていたらもうよれよれ!!
また誰かに上げるしかないかな?



Thursday, 15, Sep 08:58 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

タカクマホトトギス

久しぶりに家の裏にそびえ立つ(?)高隈山に出かけた。

昼から用事があるという、パートナーに合わせて、朝早く出発!とりあえず、TV塔ま
で。
TV塔までの間にずいぶん、タカクマホトトギスが咲いているはず。
昨年は丁度この頃、9月の初めに北海道に行っていたので、タカクマホトトギスの咲
き残りしか見ることが出来なかった。今年こそ、沢山見てこなくては・・。

林道は、この前の台風にもかかわらず整備が出来ていた。「この先に鳴之尾牧場があ
るから・・ね」などと言いながら走っていって分れ道に来たらその先も綺麗に片付け
られていた。
どうもTV塔の点検作業が行われたようだった。

それでも、登山口のすぐの地点では倒木があったり、先日の台風の爪痕が残ってい
る。

楽しみにしていたタカクマホトトギスはすこし早かったのか、蕾が多く、咲いている
のは僅かであった。
その他にも、タカクマヒキオコシ、ヤマホトトギス、キンミズヒキ、ナンバンギセル
など咲いていた。

昼間は晴れるという天気予報だったが、TV塔のあたりで雨になったので、朝ご飯も食
べずに、下りてきた。
帰りに2組、3人の登山客が登ってきた。

汗くさいまま選挙に。
投票箱の撮影をしようと思ったら、撮らせてもらえなかった。なぜ??






Monday, 12, Sep 08:00 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

天塩岳

北海道の友人から、久しぶりにメールが届いた。


>  今回の台風は北海道では大きな被害もなく通過して行きましたが、皆様ご無事で
しょうか?
>
>  4日、去年はニセイカウシュッペから見た天塩岳に行ってきました。
> 登山口で車中泊。
新旧道連絡路から円山-避難小屋-天塩-前天塩という楽な方をのんびり、ゆったり8時間もかけて・・・。上空かなり雲はありましたが視界はまあまあ良く、利尻がはるか彼方に見えました。(と信じてます)

「西天塩と円山」の雪渓上に、このあとクマが現れました。(写せなかったけどこれはホント)  



大雪山は雲が間に入って見えにくかったけど、最後の方で頭(旭岳など)をしっかり出してくれました。

十勝連峰・石狩連峰はすべてはっきりと。そして斜里岳、オホーツク海などなど・・・・。 
前日には足慣らしに、マイカー規制が始まる前の高原温泉へ。
例年にない程の残雪だそうで、大学沼にも雪渓がそのまま落込んでいました。昨年行かれた
方は想像して見て下さい。  



鳥海・月山に行かれる方、昨年のような天候にはならないよう祈ってます。
私もその頃は、大阪・京都・広島・岡山あたりなので、せめて台風には会わないようにと・・・・。 



Friday, 09, Sep 10:11 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

harry potter

南アルプスに登る前以来、すっかり読む暇のなかったHarry Potter・・・

台風で暇が出来たので、やっと再開した。

ハリーは、なんとみんなの前で、成り行きとはいえ、ジニーにキス!!
う~ん!!ハリーも結構やるじゃない!!
「炎のゴブレット」の時も、うじうじしていたけど最後には告白したハリーに感心し
たんだけど・・。
やはり男の子から、アクションは起こしてくれないとねえ!!
これは私の男性観が偏っているのかしら?
でも、きっとロンは、プロポーズはしてないと思う。たぶん暗黙の了解の元女の子に
引きずられるタイプのような気がするんだけど・・・。
「炎のゴブレット」の時はやむを得なく実行したけど、たぶん今回は、ラベンダーに
もハーマイオニにも、何となく従っているんじゃないか・・と想像している。

さあ、ダンブルドア先生からいよいよお呼びのかかったハリー!!
新たなホルクルクスが見つかったみたい!!



Thursday, 08, Sep 07:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今読んでる本 | 管理


(3/4ページ)
最初 1 2 >3< 4 最後