beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



2010年8月を表示

薬師岳

室堂から、薬師~黒部五郎岳~新穂高の縦走に出かけた。

メンバーはいつものHさんに加え、今回初参加のT夫妻。

彼らは東京からの室堂直行の夜行バス。
我々は高崎からの夜行バスで登山に着き、ロープウェーやバスを乗り継ぎ室堂へ。

直行の彼らより、私たちは到着がそうとう遅れそうなので、五色が原山荘で、落ちあうことにした。



天気が良く、遥かに剣が聳え、近くには雄山が見えている。

3人組は、もうどこまで来ているやら??
雄山に登って、大汝山まで足を延ばして、一の越から、登って来るはず。

我々も室堂到着が1時間も遅れ8時半、さらに浄土山でてこずったから、意外に竜王岳山頂で会うかも!?
期待しながら、雄山を眺めながら10時から30分彼らの到着を待った。



しかし、結局は、待ちくたびれて五色が原山荘を目指す。

獅子岳を、越えるとザラ峠。
五色が原はあと一息!!



山荘には3時到着!
お風呂に入って、ビールを飲み終わり、焼酎に切りえても、後の3人が来ない!!

不安になって、帳場に顔を出すと、10分前ザラ峠から連絡があったという!!

あわてて、取るものもとりあえず走って行って出迎え!!
再会を祝った!!なんと、夜6時だった!



Thursday, 26, Aug 09:52 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

高崎祭り

夏の高崎のお祭りが始まった。

今年は市制110年で、いつもの年なら2年毎という山車がすべて集合するという。

高崎山岳会のアルプスを断って見に出かけた。



1日目は駅前集合!!

38台揃うと、さすが迫力ある!!

歌川町の、「藤原の定家」は、わかるねぇ!!
町の名前と合っている!



新田町は、新田義貞がよいのでは??
と思ったが、浦島太郎。
新田義貞は、北通町だった。

たいていの山車が、1次大戦後の大正13年と、2次大戦後の昭和21年頃に作られている。
戦争が終わって、祭りが行われたのだろう。



1日目で、全部写真を撮って来たつもりだったが、少し足りなくて、二日目にあら町まで出かけた。

二日目も賑わっていた。
これくらい賑わうなら、毎年やっても良さそうねぇ!!
さびれていた町の中心が活気づきそう!



Sunday, 08, Aug 18:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 上州アラカルト | 管理

ニアラグア

パートナーの申し込んでいたシニアボランティアが決まった。

ニカラグアで、牛の飼い方の指導??

もっとも、来年の研修でスペイン語が物にならなかったら、取り消しになるかもしれないが。

う~ん!!
私はどうしよう??
母のこともあるし、せっかく開いた平置きの駐車場の権利を手放すのも惜しいし!
何より、誰もいなくなったら、車のバッテリーが上がってしまう!?
車を手放したら、帰ってきて困るし!?
考えることが山積み!!

じっくり考えなくては・・・。



Saturday, 07, Aug 12:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | ボランティア | 管理

榛名湖花火大会

榛名湖に花火を見に行った。

5時前に行かないと駐車場が見つからないよ・・・と、言われていたが、着いたのは六時過ぎ。

それでも何とか停めることが出来た。



7じ半、花火が始まる。

山にこだまするので、平地より迫力がある。

榛名富士を挟んで、両側からの光線も綺麗!!



水爆が何回も、湖を回る船から行われ、湖の花火を満喫した。


Friday, 06, Aug 22:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 観光 | 管理

上毛エルム会

群馬に来て、初めて、大学の同窓会に参加した。

電車に乗ってはるばる前橋まで、出かけた。



最初、部屋に入って、用意された座席の数に、ビックリ!

鹿児島のエルム会は、せいぜい10人位だったのに、4、50人分位用意されていた!

誰も知らないから、たいして面白くないだろうな~!!と、出かけて来たのだが、「農学科なら、A子ちゃん、知っている?」「もちろん!」
「馬術部なら、Sさん、いたでしょ?」
などと、すっかり記憶のかなたの思い出を話しているうちに繋がって来る!!

不思議なもの!

冨岡製糸を世界遺産に・・・とか、八ツ場ダムの話などが折に触れて出て来て、さすが群馬にいるのだなぁ・・・と思う。

尾瀬の山小屋のご主人もいて、先週出かけた尾瀬の話でも、盛り上がる。



最後は応援団の口上のもと、いつもの寮歌。

50人近い人数の寮歌は、さすが迫力がある。
一本締めで、同窓会は終了。
でも、群馬に沢山知り合いが増えた気がした。

 



Thursday, 05, Aug 23:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 上州アラカルト | 管理


(2/3ページ)
最初 1 >2< 3 最後