beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



2010年11月を表示

里山クラフ

久し振りに、里山クラフに行った。

きょうはガールスカウトが,お手伝い。

鎌で下草払いや、杉の木に絡みついた弦の取り払いなど。



鎌は恐る恐るだったけど、弦は、
「沢山集めて、リースを作る!」
とおおはりきり!
「バザーで、売るの♪」とか。
「来年も弦取りに来てね~」



男性陣は、炭焼窯の手入れだった。



Sunday, 14, Nov 10:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 観光 | 管理

梅干し干し笊

竹細工教室、今月の課題は、「梅干し干し笊」


六角編みの間に一列だけひごを入れる。

いっそ麻の葉編みにすれば簡単なのだが、なかなか難しい!!



六角を丁寧に形を整えないと、出来上がりが正確な六角には、なかなかならない!!


皆は2列立ち上げたのだが、話を聞かずに、早合点の私は、1列だけの立ち上げ!!
先達はあらま欲しきことなり!
おかげで苦労した!!



内側と外側から、力竹で補強して、出来上がり!!

枠を鹿児島なら、孟宗で作るが、こちらは真竹。
ちょっと頼りない気もするが、これだけ補強すれば大丈夫かな??



Saturday, 13, Nov 16:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 竹細工 | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<